感動した音楽、ラヴェルの作品のお話 | musiccommunication7のブログ

musiccommunication7のブログ

6月18日からブログが手元に戻ってきました。
BloggerとAmebablog両方の更新を内容を変えて投稿をしています。
※メッセージ対応などストップしています。

おはようございます。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は「作曲家のラヴェル・作品名ボレロ」についてお話します。演奏者はロシアのオーケストラと指揮者Kent Naganoのコンサートの様子の音楽についてお話します。

 

演奏から流麗さがとても魅力的で感動しました。そして一定したリズム感に心地良さを感じ、コンサートの音楽と音源、その独特な空気感と音楽は、いつまでも心に素敵なものを届けてくださると思いました。そのコンサートの音楽、そして音源から伝わる音楽の世界は、常に生きている私たちにとってかけがいのないものだと思います。

約7分目からの展開も面白いです。

 

個人的にラヴェルのこの曲にある一定なリズムは、

心の平常の世界、平常心に取り戻してくれる世界が見えたので、その世界は、ロシアのオーケストラと指揮者Kent Nagano氏の演奏から感じることが出来たので感動しました。おすすめです。

 

Maurice Ravel - Bolero. Kent Nagano & RNO. 20th Anniversary Jubilee Concert」とYOUTUBEで検索すると掲載されていました。