●失敗の経験をさせる勇気

 

 

こんにちは!

 

桶川のリトミック・ピアノ教室

music budです

 

 

チューリップオレンジ失敗は成功のもと(失敗は成功の母)の話チューリップ赤

 

 

学生時代に聞いて衝撃だったある親子の話。。

 

 

お母さんが、よちよち歩きの息子さんがケガをしないように

 

転びそうになったら、転ぶ前に

 

すぐ抱きかかえて助けることを繰り返した結果…

 

 

そうやって育った息子さんは、よく転ぶ大人になり

 

ケガが絶えないとのこと…

 

 

これは

 

転ぶ

 ↓

けがをする

 ↓

転んだら痛い

 ↓

転ばないように気を付ける、工夫する

(歩き方を変える/段差や凸凹道を避けて通るなど)

 

という経験を幼少期にしなかったからです

お子さま思いであればあるほど

 

真面目な性格であればあるほど

 

我が子を大切に思うがために守ろうと必死になるかもしれませんが

 

 

失敗をしてこそ身につく力があります

 

失敗が次への学習への意欲につながります

 

 

 

 

子どもは学習するために失敗をしたがっていると

 

聞いたこともあります

 

 

その機会を大人が奪ってしまうことは

 

成長の妨げになってしまいますね

 

 

 

失敗を乗り越えた時、満足感と達成感を味わえます

 

その経験と積み重ねが、さらなる成長へと繋がります


その「技術」は、学校の勉強にもスポーツにも

 

さらには人間関係の構築にも役立ちます

 

 

 

親の立場である大人が勇気を出して

 

失敗をする経験を積極的にさせてあげられるといいですね

 

私も書きながら、改めて心に刻んでいますおねがい

 

 

リトミックの定期クラスでは

 

今できることより、少し頑張ればできる事を組み込んでいます

 

 

1回では出来ないことも、間違えたり失敗したりを繰り返しながら

 

学びや挑戦を重ねることで出来るようになり

 

より大きな「できた!」「やったー!」を生み出せるのです

 

 

いつも同じお友だち、同じママたちに囲まれた慣れた空間で

 

温かく見守られながら安心して失敗できます

 

出来るようになった時には、みんなで喜びます

 

 

そんな温かい空間で

 

一緒にリトミックをしながら

 

お子さまの成長を見守りませんか?

 

 

現在、異年齢合同クラスで開講しており

 

残席3名様です

 

 

体験日などについては

 

公式Lineよりお問合せください

 

 

 

桶川市、上尾市、北本市、伊奈町、その他の地域からも

 

お申込み心よりお待ちしております手紙

 

 

お会い出来るの日を楽しみにしています

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございましたクローバー