プレピアノコース3歳さん♢レッスンを始めて1ヶ月後…

 

 

こんにちは!

 

桶川市のリトミック・ピアノ教室

music budです

 

 

とてもありがたいことに

 

3月、4月はピアノ教室へのご入会を

 

たくさんいただいておりますキラキラ

 

 

 

数あるお教室の中から当教室を見付けて下さって

 

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

本当にありがとうございますおねがい

 

 

ご入会されて数回レッスンさせていただきましたが

 

みなさまそれぞれ着実に階段をあがっていらっしゃいますキラキラ

 

 

どんなことができるようになったか

 

少しずつご紹介させていただきたいと思います

 

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

今回は3月にプレピアノコースにご入会いただいた

 

3歳の女の子の生徒さん音譜

 

 

できるようになったこと

♪四分音符、二分音符、八分音符、付点八分音符のリズムが聴き分けられるようになった

♪音の高低が聴き分けられるようになった

♪鍵盤上の「ド」を見付けることができるようになった

♪指番号を覚えた

 

 

この生徒さん、毎回満面の笑みでレッスンに来てくれます乙女のトキメキ

 

レッスン内容にも集中して取り組んでくれていて

 

「次、楽器でやってみる?」

 

「ピアノ弾く?」

 

「お花(←前回のレッスンでやった内容)やる?」

 

などと、前回のレッスン内容や展開を思い出しながら

 

自分で考えてどんどん提案してくれますおねがい

 

(イメージ画像)

 

 

レッスンに入り込んでくれるので、あっという間に時間が過ぎ

 

生徒さん「次は何やるの?」

 

私「楽しかったけど、今日はもうおしまいの時間なんだ」

 

生徒さん「え…びっくり

 

なんてことも。。。あせる

 

 

 

あっという間に時間が過ぎると感じるのは

 

レッスンに集中してくれているのはもちろんですが

 

 

レッスンでやったことを毎回お家で復習してくれているので

 

次にレッスンに来てくれた時にはわからないことがなく

 

自信をもって前向きに取り組めているからだと思います

 

 

 

できたことを褒められることで、お子さまにとって自信になり

 

また次も頑張る動機付けに繋がるので

 

好循環サイクルになります

 

 

 

ご本人の努力の賜物であることはもちろんですが

 

小学校低学年くらいまでのお子さまの練習時間は

 

ご家庭でお子さまと復習(練習)する時間をとってくださる

 

親御さんのご協力に比例することがとても多いです

 

 

 

お母さまお父さま、お忙しい日々の中

 

レッスンや復習・練習にご協力いただきありがとうございますキラキラ

 

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

このような学習方法は、ピアノに限らず

 

どんな学びにも当てはまります

 

 

 

努力することで出来ることが増え

 

出来るようになったことを表現することで褒められ

 

認められることによって自分に自信を持ち

 

さらに新たなことにチャレンジする意欲に繋がる

 

 

 

このようなサイクルが身につくと

 

無限の可能性を持っているお子さまにとって

 

心と身体の成長によい影響を与えます

 

 

 

ピアノの技術だけでなく取り組む姿勢も身につくレッスン

 

一緒に始めてみませんか?

 

 

 

 

 

桶川市、上尾市、北本市、伊奈町、その他の地域からも

 

お申込みお待ちしております手紙

 

 

お会い出来るの日を楽しみにしております

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました