心が通い合うレッスン

 

こんにちは!

桶川のリトミック・ピアノ教室music budです。

 

いつもお読み下さりありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年明け早々に大変な事態となり、被災された方々

には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧、復興を願うばかりです。

平穏な日々が戻りますように。。

 

 

さて、新年と言えば年賀状(ではない方もいらっしゃるとは思いますがあせる

 

今年も、幼稚園で担任をしていたクラスの元生徒さんや音楽教室勤務時代にレッスンしていた元生徒さん達から年賀状が届きましたラブラブ

 

かれこれ20年位近く前から欠かさず送ってくれる生徒さんも…おねがい

 

 

みんな、社会人や大学生、高校生になるのに本当にありがたい事だと思います。

 

今はSNSの時代で、年賀状のやり取りなんて面倒なのではないかと思い、「無理しないでね」と伝えようと毎年思っているのですが、

 

それぞれの近況も教えてもらえるし、顔写真付きで送ってくれる子もいて私にとってはとても貴重な機会なので、なかなか言い出せないまま、現状に甘えてずるずると続けさせてもらってしまっています。。

 

 

高校生の元生徒さん(Aちゃん)との初めての出会いは、1歳の時に音楽教室のリトミックの体験レッスンに来てくれた時でした。

 

横に倒した大太鼓を小さなお手てでトントンしながら、少し緊張気味に微笑んでいた顔が、今でも鮮明に思い出されます。

 

恥ずかしがり屋さんで、みんなと輪になって手を繋ぐ時はママの後ろに隠れていたAちゃんが、

 

ある時そっと手を出してみんなと手を繋げるようになった時は、私はもちろん、グループのママさん達みんなで歓喜の声を上げたのも喜ばしい思い出です音譜

 

 

幼稚園に上がるタイミングで、生活リズムが出来るまで様子を見てから…と一旦音楽教室を退会されましたが、幼稚園の担任の先生と合わないそうで(大人でも相性ってありますよね)元気がなくなる日々。。

 

そんな時「Aちゃんの心の拠り所となるのは先生しかいないと思って」と音楽教室に戻って来て下さいました。

 

久し振りな事もあり、数か月前とは違って笑顔も口数も少なかったAちゃんでしたが、レッスンの時間が心の休まる時間になればと、Aちゃんの好みそうな歌や曲、話を毎回していくうちに、以前のようなリラックスした可愛らしい笑顔が戻って来ました。

 

 

その後もレッスンを続けて、コンクールにも何度も参加するほど積極的に励んでくれました。

 

私が出産を機に音楽教室を辞めた後も、お母さまと一緒に1時間以上かけて電車に乗って自宅までレッスンしに来てくれ、娘が生まれた後は、娘に絵本を読んでくれたり遊んでくれたりしました。

 

数年後、私が遠くに引っ越す事になってしまいましたが、今もお母さまを通して時々やり取りをさせて頂いております。

 

 

社会人のBちゃんは、5歳の頃から保育士になりたいという夢を持ち、保育士になるためにはピアノが弾けないといけないからと、ピアノの練習を頑張っていました。

 

私が音楽教室を辞めた後も、Bちゃんが短大生の時には

 

「試験の課題曲のここがどうしても上手く弾けません。どうしたらいいですか?」

(←大きくなるにつれて、敬語になっていくのが寂しかったりもします。。)

 

と動画で相談してくれたので、私が弾いた動画を返したり、

 

何の指で弾いたらいいかわからないとの質問には、楽譜に指番号をふって写真を撮って送ったり…

 

 

Bちゃんのレッスンを担当しなくなってしばらく経つのに頼ってくれた事に、心躍りました。

 

関わった生徒さんにとって、ピアノに関する事だけでなく、困った時に気軽に話せる大人、同士でありたいと思っているので、このような出来事がとても嬉しいです。

 

Bちゃんは見事夢を叶え、現在保育士として活躍していますキラキラ

 

私が目指すのは、技術の向上だけでなく、

心を通い合わせ、お互いを信頼して心から楽しむレッスンです。

 

生徒さん一人一人にどうやったら楽しんでもらえるか、喜んでもらえるかを常に考えています。

 

リトミックレッスンもピアノレッスンも、当たり前ではなく、レッスンさせて頂く事を有難く思い、

 

関わる一瞬一瞬を大切に、信頼関係を築きながらレッスンをしていきたいと思っております。

 

よろしければ、music budで一緒にレッスンしませんか?
 

 

桶川市、上尾市、北本市、伊奈町、その他の地域からも是非お待ちしております。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。