昨日、「ピアノ博士になろう!」レクチャーコンサートを行いました!



子どもから大人まで幅広い年代の方々が参加してくださいました。皆さま朝からありがとうございました照れ




会場は、西巣鴨音楽堂。

ウチから自転車圏内🚲


ここのサロンはヤマハとカワイと2台使えるので、

演奏は贅沢に両方使って弾き比べたりもできました照れ

少人数なのを活かして、ピアノの中を見ながらとか、演奏中の姿を好きな場所から眺めたり、いろんな場所で聴いて音の聴こえ方の違いを感じたり…なんていう、普通のコンサートでは出来ないような聴き方をしてもらいました。




レクチャーの方はこちらのワークシートに沿って進行。

このワークシート、よく出来ているでしょう。

5年前に小学校の寺子屋教室でレクチャーコンサートやった時に使った自作プリントです。

そのまんま使いました爆笑過去の自分、えらい!こんな所で使えるとは…



その5年前の寺子屋の時の記事→こちら






今回はレクチャーの合間に演奏を入れ込みました。


プログラム見ていただくとわかるように、

ブルグミュラー、ギロック、シューマン…

懐かしさ満点!ニヤニヤ

知ってる曲や弾いたことのある曲がたくさん出てきて子どもたちからとても人気でした


ドビュッシーなんかはペダルの説明をした後に、中を見ながら聴くと微妙なペダリングが良く見えて良かったかなチュー



こういうのはTVで見たり、本で読んだりすることもあるかもしれませんが、やっぱり実際目の前で体験することが一番!と思います。

例えば、皆さん真ん中のペダルなんかはあまり使うことないと思いますが、それを自分で実際に踏んで使ってみる、とか、例えばこういう時に使うと効果がありますね、とか具体的に実演してもらえる、ということがこういう参加型レクチャーコンサートの良いところだと思います。



こういうトークと演奏のようなイベント、コンサートで、いつも時間配分だけは自信があったのに、

今回は熱く語り過ぎてだいぶ時間オーバーしてしまったことだけが反省あせる

しかし、やっぱり私は喋ってるのが自分らしい、ということがわかりましたのでニヤニヤ

またテーマを変えてレクチャーコンサートやワークショップ企画したいと思います!!!!



【今後やってみたいテーマ】

⭐︎倍音

⭐︎音程

⭐︎いろんな音階、旋法

⭐︎ハーモニー

⭐︎ポリフォニー


他に何かリクエストありましたらどうぞニヤニヤ



あと、今回日曜日の午前中に開催してみて、

日曜の朝なんてみんな寝ていたいし、来ないよぼけー

とも思ったのですが、

やってみたらわりと爽快で

昼前に終わったら午後のなんと優雅なことか!✨

お昼をゆっくり食べて、

洗濯をいっぱいして、

夕方からはレッスン、夜はオンラインヨガ!と

めちゃくちゃ充実しましたちゅー


なのでまた日曜の朝にしようかな…ちゅーちゅー



アイディアばかり膨らみますちゅーちゅーちゅー

次回もお楽しみに




♪♪♪♪♪


レッスン生随時募集中!

レッスン料金、詳細は→こちら