こんにちは。MUSICA音楽教室です。
こちらは前回の記事<自信喪失から得られたもの>の続きです。



沢山の生徒さんたちと接する中で、見えてきたものが増え
レッスンの工夫、体制の工夫を重ねるうち
生徒さんが生徒さんを紹介して

連れてきてくださるようになりました。


そして、ついにピアノ教室net. というサイトの、
全国ランキングにて1位を頂戴いたしました。お願い
(2015年8月~2016年10月まで)↓

 

 

http://www.piano-k.net/

 


MUSICAを再開し、半年後のことでした。



もちろん、
これはあくまで ピアノ教室net. サイト内のことであり、
そのまま全国の教室の評価に直結するものではありません。


ランキングに参加しないことも可能なので、
単にランキングに参加されていない先生も

大勢いらっしゃると思います。



また、こうした評価をいただいたことで
新たに体験にいらっしゃる生徒さんの目や周りの目は
むしろ厳しくなったことも自覚しています。


それでも、
現在のMUSICAに至るまでに、

私の人生に関わってくださった沢山の方々や
このような評価をくださった現在の生徒さんたちにも感謝をしつつ
今回のいち結果に甘んじずに、

自身の振返りやよりよい教室づくりの研究も
続けていきたいと思います。



長らく、私のこんな個人的な人生の振返りブログに
お付き合いいただきました読者の皆様も、

本当にありがとうございます。

次回からは、現在のMUSICAのこと、ピアノ上達のこと、
見えてきた数々のことについても

少しずつお話していきたいと思います。

 

よろしければ、引き続き どうぞよろしくお願い致します。