こんにちは、MUSICA音楽教室です。
こちらの記事は、

前回の<ひよっこピアノ講師の悩みとビッグチャンス到来>の続きです。



小学生の女の子とのレッスンが始まりました。


6年ほどピアノを習っているそうなので、

弾いている曲は一応、

バイエルでいうと後半くらいの曲なのですが
音符は読めず、前の先生に教えてもらったとおり、

ただ指を動かしているだけ・・・


練習も嫌いだというので、本人に直接聞いてみました。


「どうしたら、ピアノ楽しくなりそうかな? 

練習がんばろうって思える?」と。

すると、

「先生が決めた曲をただ弾くのはあんまり・・・

好きな曲があるから、それが弾きたい」

と答えてくれました。

 

 


早速、その子が好きだという曲を入手。
ちょっと難しそうだったので、

その子が弾けるようにアレンジしてみました。


すると、次のレッスンでその子は大喜び。爆笑
早速、その曲に取り掛かり、

レッスンでやったところの練習もしてくれるようになりました。



そこで、あることに気付いた私。ひらめき電球


初心者の成人男性生徒さんたちは、

みなさん体験レッスンの際に
「基礎も大事だと思うので、基礎も少しずつやりたい」

と仰ってました。

 

でもそれは、私への気遣いの発言というか
<そう言わないといけない>という気持ちから出た発言で、

本心ではなかったのかも・・・

 

もしくは、その後気持ちも変わっていったかもしれないけど、
確認作業を怠っていたなぁと。




その子のことをきっかけに、

成人男性生徒さんたちの希望も改めて聞き、
レッスンアプローチを変えてみることにしました。


すると、成人男性生徒さんたちのレッスンの際の表情も、
以前より多少 生き生きとしてきたようで
少しずつ、レッスンが順調にいきはじめてきました。ウインク

 

 

と、思ったのですが、


例の女の子の練習の勢いが、また落ち始めてきてしまいました。アセアセ
 

その理由とは・・・・


続きはまた次回。