「愛唱歌を楽しむ会 みらい」の練習会 | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日は「愛唱歌を楽しむ会 みらい」の6月1回目の練習会でしたニコニコ

今日の参加者は16名と、気温も高くなってきたせいか参加者も増えてきましたルンルン

結成当初は30名程いらっしゃったので、今後また増えていけば・・・と思いますニコニコ

 

発声後に「雨降りお月さん」「雨」「海」などの童謡と、

「夏の思い出」「夏は来ぬ」の唱歌、「りんごの歌」「風」などの歌謡曲まで、

ジャンル毎に数曲斉唱で歌い、「小さな四季メドレー」から「海」の音取りを行いましたグッ

 

次回から音取りがバッチリグッになるまでは、低声部(特に男声)の為に、

別室もしくは男声の前に別の電子ピアノ楽器を置いて、

しっかり音が取れる様に、私も低声部の音を弾いてみる予定ですウインクグッ

 

高音部と低声部の音の間隔が離れていると歌い易いのですが、

その間隔が近い場合、どうしても高音部につられ、

メロディや他の音を歌ってしまい、同声2部なのに部分的に3部になってしまうのが、

低声部を歌う時の難しさですね(^^;

 

年内もステージ発表の場が無い(まだコロナ警戒中)との事なので、

ゆっくり&丁寧に、たくさんの2部合唱曲を練習していこうと考えておりますニコニコ