シニアピアノサークルの臨時レッスン | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日は今週の日曜日に迫ってきた、

「ピティナ ピアノステップ大宮夏季地区」に参加される、

4名の大人の方の臨時直前レッスン&リハーサルを行いましたニコニコ

リハーサルも兼ねているので、本番当日同様に演奏する順番で弾いて頂き、

普段はあまりレッスンに来ない、母にも同行して貰い、各々のチェックをして貰いましたウインク

皆さんが弾き終わった後で、母的に気になったポイントを解説。。。

上の写真は母が実際に皆さんの演奏時の姿勢を再現している所ニコニコ

 

大人の方に多い「本番当日にやりがちな行動」として、

 

1,演奏が終わってペダルを離すタイミングが早すぎる

2,1曲目と2曲目の間が短い

3,弾き出すタイミング(拍を数えない)が唐突

 

・・・上記3項目が特に目立った模様です。。。(^^;

皆さん、良い音で演奏できているのに、弾き始めるタイミングが唐突だったり、

1曲目を弾き終えてから次の曲に入るまでの「間」が短い為に、

『急いで』弾いている」感じになってしまうのが非常に残念なので、

特に【落ち着いて演奏する】事と【1曲目と2曲目の間で必ず両手を膝の上に一旦置いて、

雰囲気を切り替える】事の2点を口酸っぱく伝えてましたウインク

 

16日当日は皆さんが気持ち良く演奏できる様、運営を頑張りたいと思いますグッ