大人のピアノレッスン(個人) | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日は午前中の時間帯で大人の方(初心者)の個人レッスンを行いましたウインク

今日はピアノを習い始めて1年未満のMさんのみ。。。

Nさんは腰を痛めてしまい、しばらくお休みです。。。(^^;

寒い季節(先週は初夏の陽気だったりしましたが)なので、

腰には気を付けたいですねあせる

 

・・・さてさて、Mさんはテキスト「バスティン おとなのピアノBOOK1」を進めていますニコニコ

テキストのほぼ中間どころの「ケーソンソング」までを宿題として出し、今日は2曲がクリアグッ

「ケーソンソング」はシニアピアノサークルの方々でも、なかなか合格が出なかった程、

少々難易度が高い曲なので、Mさんも「なかなかクリアできない~あせる」と仰ってますグラサン

 

ペダルは使用しませんが、今までは長くても1ページに収まる程度だったのが、

見開き2ページの長さで、スタッカートが多い事や、右手レガートに対して左手重音や単音が、

スタッカートで下降していくなど、テクニックを必要とするポイントが多いですニコニコ

 

全体的には軽快で楽し気な感じの行進曲といった雰囲気なので、

スタッカートの音を重く打鍵しない様に弾くのがコツでしょうか?ウインク

 

Mさんは「まだ人前で演奏する自信と勇気が出ない」そうなので、

ステップデビューはもう少し先になりそうです(^^;