「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の練習会 | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日の午前中の時間帯で「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の、

2月1回目の練習会をレイボックホール5階のスタジオ2で行いましたニコニコ

発声後に、「冬景色」と「冬の星座」を斉唱で歌い、

「小さな四季」という曲集から、「オンブラマイフ」を同声2部合唱で歌ってみましたグッ

去年の12月のステップで、ラテン語で「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を歌ったので、

「イタリア語の歌もチャレンジしてみましょうウインク」との事で選曲グッ

「オンブラマイフ」は歌詞が。。。

 

Ombra mai fu di vegetabire=訳/木陰で 今までで一度もなかった

cara e da mabire soave piu=訳/これほど愛しくて優しくて快いものは

 

・・・の2行のみなので、発音を数度ほど復唱したら、後はリズムと音を取るだけなので、

比較的短時間で2部合唱が出来ましたグッ

皆さんも「綺麗な曲音符」や「意外と歌えるものだね~音符」と、満足そうでしたウインク

 

小休止を挟んで、「小さな四季」に掲載されている曲で、まだ歌っていない曲を斉唱で歌い、

11月に開催予定のステップに参加する為に練習している「荒城の月(混声3部合唱)」を、

各パート(ソプラノ・アルト・男声)毎に1番から4番まで通して音の確認を行いましたニコニコ

忘れかけている方や、最近新たに入会された方にはボイスメモアプリなどで録音して頂きましたグッ

 

「荒城の月」以外で練習を考えているのは「大地讃頌」ですが、

人数が以前より少なくなってしまい、ソプラノ3、アルト6名、男声4名という状態なので、

以前歌っていた混声4部では無く、同声3部バージョンで新たにチャレンジする予定ですウインク

 

次回の練習会日時は、

2月23日(金)10時~11時45分

岸町公民館 3階 大会議室にて行いますニコニコ