音楽と人生の共通点 | Natural Rhythm〜ナチュラルリズム【アメリカ・フロリダ州】

Natural Rhythm〜ナチュラルリズム【アメリカ・フロリダ州】

波動とかエネルギー、潜在意識や宇宙意識が大好きなライフコーチ・ヒーラー・ピアノインストラクターHIROMI
読むだけで昨日よりほんのちょっとだけ生きやすくなって人生が加速しちゃうブログ

 

 

 

Natural Rhythm 

Music Studio & Healing salon 

 

ピアニスト・セラピスト

ネイシフ洋美です

はじめましての方はコチラキラキラ

 

 

 

今日は朝から12歳のバイオリニストさんの

伴奏とオーディション用レコーディングの

セッションがあり、

とてもよい1日のスタートがきれて嬉しいラブ

 

 

気がつけば12月も半ばを過ぎ、

 

私のピアノ教室のリサイタル⬇︎

 

可愛い子供たち、みんなよく頑張ってくれた!!

 

 

この時期、毎年恒例のくるみ割り人形バレエ!⬇︎

 

 

 

Norh florida women chorale

のホリデーコンサート1回目の公演⬇︎

 

左の黒髪の人が私 笑 夫がとってくれていた動画から撮ったので画像悪いてへぺろ

 

 

を終えました。

 

残すところ、NFWCの2回目の公演、

私のコーラスグループNADESHIKOの

クリスマスコンサート

を残すのみとなりました。

 

忙しいんだけど、でもこの時期はたくさんの

音楽を演奏する機会があり、

私の魂は喜びに満ちております♡

 

 

ステージに立ったり

演奏をやっていると

たくさんの気づきがあります。

 

もちろん個人の練習量や経験値にも

よるのですが、

 

ある程度の土台ができている

演奏家であればあるほど、

 

音がなる瞬間に

 

どれほどリラックスし、緩んでいるか?

 

というのがものすごく

演奏に影響してきます。

 

同時に相反することを

言っているようだけど、

 

一つ一つの奏でる音に

フォーカスしているか

 

が加えて大事になってきます。

 

 

これは違う言い方をすれば

他ごとを考えず、いかに

「いま」に耳を傾けているか

 

ということ。

 

 

一つの音が鳴り終えて、

そして次の音にいきますよね。

 

あったり前じゃんって思われそうだけど

でも、これが意外にできていないんです。

 

ってのも、私たちはどうしても

「次を用意する」っていう

環境で育ってきてるし、

今やっている動作や感覚に

おざなりになるような育てられて方を

してきたから、

 

今起きていること

 

への感覚を何も感じないまま

次へいきます。

 

 

そんなことしてたら

次の音への準備ができないし、

何の歌詞(音)が来るか準備して

おかないとー!

 

って思いますよね 笑。

 

 

私もこの前までは本当に

その感覚で音楽をやってきていました。

 

*音楽っていう話をしてるけど、

これはそのまま人生や生き方に

置き換えることができますから

音楽をしない人は、

そちらに置き換えて考えてみてくださいね。

 

でも気がついたんですよ。

 

一つ一つの音に耳を傾け、

エネルギーを注ぐだけで

 

その音が鳴りきった後、

不思議と次の音へ自然に手がいくし、

歌う時も次の音が想像できるってことに。

 

こればっかりは感覚なので

感覚派の私は言葉にするのがとても

難しいのですが💧

 

 

テンポ感も同じ。

 

そんな「今」にいすぎたら

どんどん遅れていくような

気がするけど???

 

って思いますよね。

 

でも不思議とあるべきテンポ感に

ちゃんと結果的になるし、

 

実はそこにも「自分を信じる」

いう感覚があるか、が

試されることになってきます。

 

なんだか話が大きくなってきて

しまった 笑。

 

 

とにかく、先を急がず、

先を予想することなく、

 

音楽も人生も

 

いまを生きる

 

ことをすれば、その一つ一つの

積み重なりで結果、あなたの

ベストの結果となります。

 

「いま」をおざなりにすることで

不要な想念が邪魔をし、

そこにはすでにハーモニーが

出来上がっていたけど、

 

よこやりの想念(邪念)

がそのハーモニーを

もれなく崩してきます 笑

 

 

だからありのままに

演奏するためには

 

自分が自分である

心身がリラックスし安心している

今に集中する

 

ができていたら、

気がつけばすっばらしいハーモニー

になっていて、

 

結果、聴いてくださる方々へ

届く時に「心地よい音楽」とか

人それぞれ感じ方は違ってくるけど、

 

それは感動という感情と

なって感じてくれることも

あるかもしれません。

 

音楽をやっていると

本当に人生そのままだなぁと

日々感じることが増えて

さらに音楽の捉え方が

面白くなってきました。

 

 

さて、私は今からこれも

毎年恒例のMESSIAHを

聴きに行ってきます。

 

音楽仲間の友達がチケットを

用意してくれましたラブ

 

うれしー飛び出すハート

 

では行ってきます!

 

 

Have a wonderful weekend !!

 

 

HIROMI