大好きの力!「Youtubeりっちゃんの音楽」 | 自分のリズムで生きる⭐︎ヒーリングサロンNatural Rhythm @ Florida

自分のリズムで生きる⭐︎ヒーリングサロンNatural Rhythm @ Florida

未来創造ヒーリングコーチ&ピアニストHIROMI⭐︎「最高バージョンの自分を生きる」ためのエネルギーヒーリングとコーチングセッションをご提供☆見えない世界を制すれば人生はあなたの思うがまま⭐︎

昨日の晩からYouTubeで

【りっちゃんの音楽のチャンネル】

にハマってしまったw

 

何がって。

 

彼女の「エレクトーン大好き!」

がめちゃくちゃ伝ってくる!!!

自分の中にある同じ気持ちにめちゃくちゃ

反応してしまうのと同時に、

 

すっごく羨ましい。

すごく子供らしくて、無邪気、一生懸命で・・・

子供らしさの塊。

 

視聴者さんからもいろーんな質問が来て、

「モットー」とか知らない言葉があると

「何それ?」って 笑。

 

いや、分からないから当たり前なんだけど、

私はそんな風に素直になれたかなぁって思ったよ。

ひねくれた幼少期・・・w

 

りっちゃんはYAMAHAで個人レッスンと

グループレッスンを受けてるらしく、

まるで自分の昔。

すごく似た環境で育ってきたように感じる。

 

私はずっとずっとYAMAHAの音楽システムで

育ってきて、

私の場合、何十年も前の話じゃない?w

だから、当時は私が先に進むコースがなくて

と言うのは、ヤマハにはさまざまなコースが

あるんだけど、

私が所属するコースがいつも新しいコースで、

次がない状態だった 笑。

 

なので私たちのクラスの子のために

特別なコースが設けられていたっていう

レアな状態。

 

私が大人になるかちょっと前ぐらいに

JOC(ヤマハでの子供の作曲コンサート)

なども始まり、私の時代にはなかった。


私がヤマハを卒業したあとの

ヤマハの新しいコースを見てると

素直に羨ましいw

 

 

あ〜、とにかくりっちゃん見てたから私の中の

子供心が癒されるし、

自分の中の「好き」がまた爆発しそうだ 笑

 

 

そして何よりりっちゃんの練習ルーティンの

動画がものすごく私に刺激を与えた。

 

やっぱりスケールとハノンか!!www 

ヤバイ。。。。。

 

私はよくも悪くもYAMAHAでしか子供のころは

学んでこなかったから、

(りっちゃんの個人のピアノの先生は

与える先生だったんですね)


先生によってはハノンとかやらなくて、

(とういうのも、ヤマハにはそれに代わる

オリジナル教材に溢れているので♡)

 

私が音大受験を決めた時にやっと

世間の人たちがやっている

楽典とともにハノンやらスケールやら真剣に

取り組み始めた派。


※楽典もスキルを上げるドリルもヤマハの

教材にちゃんと組み込まれてて自然に体得できる

システムになってます

 

 

私は物心がついたときに

他の人の動画が出回り始め

人の演奏をよく目にするようになった。


そして初めで自分の演奏姿に

「あれ????」って疑問を持ち始め

それから独学?て姿勢、脱力とかを

やり始めたタイプ。


本を読み漁ったり、動画をこれまた見漁り、

自分の手をピアノに置いて横から

ジーーーっと眺める、とかwww


という地道でくらーい練習と

癖直しをしまくったタイプ。

(おかげで今は脱力の仕方を細かく

説明できるようにw)

 

ただ、自分の遅咲きっぷりに

こんなんでいいのか・・・・・

と正直焦った。


でもいい。気づいた時が変わるチャンスよね。

いつだって遅くはない!!!!

(自分にいい聞かせるw)

 


すいません、今日は完全に

独り言ブログになっております。。。

 

 

話を戻しまして…


前からりっちゃんの存在は知ってはいたけど、

昨晩ふと思い立ちyoutubeをクリック

してみた。


素直に素晴らしかった。

魂久々に震えましたよ。


りっちゃんありがとうね。

好きってやっぱりいいね、

本当に気持ちいい!

 



りっちゃんはエレクトーンを辞めたいと

思ったこともないらしく、

そして一日に4時間練習してるって言ってる。

 

多分私の感覚と同じだ。

練習を練習と思ってないよね、きっと。

 

だって弾きたい曲があって、

それが弾けるようになるまで練習するのは

当然の話って言うか、

練習じゃないね、目標達成への道!!w

 

人はそれを練習と呼ぶけど。

だからすごい!ってなるけど、

みんながご飯食べてるのと同じような

気持ちなんだよね。

 

彼女の想像力もすっごく豊かで、

それを厳しくも優しく見守るお母さんが

また素敵⭐︎

 

子供はどうして周りにいる大人の影響は

必ずうける。

どんな環境に身を置くのか。

これも「運命」と言ってしまえばそれで

終わりだけど、

そこから自分の力でどんどん飛躍していけるし、

やめてしまうこともできる。

 

と途中、彼女の動画を見ていて、

質問コーナーのときにお誕生日を言ってた。

私は数秘マニアなのでw

すぐに計算してしまう・・・笑。

 

りっちゃんは「8」の子。


努力の子。上限超えの子。

いつも頑張って高みを目指し、

どんどんチャレンジしていく。


そのままだ 笑。

 

そして星座は「魚座」。

またもやそのままだ 笑。


表現力、イメージ力、見えない世界を

あたかもそこにあるように表現してしまう力は

魚座力の何ものでもない!!!!

 

ついつい分析してしまう私も泣き笑い

 

 

きっとこれからも大変だと思えるような出来事も

あるだろうけど、

りっちゃんの「音楽への愛」が必ずやそれを

救ってくれるし、

彼女の音楽から世界中の人が楽しみ癒され、

勇気ももらい、希望ももらいます。

 

音楽ってやっぱり良いラブ

(今さらw)

 

私もどちらかというと

音楽愛を激アツに語ってしまうときがあり、

それを聞かされる周りの人々に

申し訳ないな・・と思いつつw

 

時々私のその熱意に感化され、

自分の音楽愛を思い出しました!と言ってくれる

人もいます。

生徒さんにもショパン愛が伝わったりとかねw

 

私もどんどん子供の時の気持ちを

忘れないようにして、

「音楽が大好き」をずっと感じながら

これからもどんどん音楽を表現したいな。

 

どうしても基本(音楽はストーリー)を

忘れてしまいがちになります。

大人になればなるほど、

この根本的な部分が欠けて、

スキル重視の音楽になりがち。

反省です・・



そして純粋さをも忘れないように

どんどん「好き」を伝染していける

先生になりたいですね。

 

それにしてもやっぱり

天才ってやっぱりいるんだよね・・・

 

私はそれにはなれなかったwww

(そこか 笑)

 

 


これはまじ鳥肌!!!

 

 

今日1日はあなたの「大好き」な

ことしてください。



魂が喜ぶことしよう。

 

 

ひろみ