新しい習い事からの気づき | Natural Rhythm〜ナチュラルリズム【アメリカ・フロリダ州】

Natural Rhythm〜ナチュラルリズム【アメリカ・フロリダ州】

波動とかエネルギー、潜在意識や宇宙意識が大好きなライフコーチ・ヒーラー・ピアノインストラクターHIROMI
読むだけで昨日よりほんのちょっとだけ生きやすくなって人生が加速しちゃうブログ

 

おはようございます!

 

昨日1月16日は三つのラッキー

(一粒万倍日・天赦日・甲子の日)

が重なるとんでもない大幸運日

だったようですね☆

 

 

あなたは何か新しい事を始めたり、

大きなお買い物したりしました???

 

 

わたし、こういったラッキデー!とか

言われると、心なしか、どこか

焦りが生じてしますのですが、

みなさんかいかがでしょうか😅

 


私はとくにこれ!と言った新しい事は

したり買ったりはしなかったけど、

最近始めた事があります。

 

これです⬇︎

 
 



陶芸 笑。

 

私のブログを読んでくださっている方は

もしかしたらご存知かもしれないですが、

 

この前日本に帰国した時に、

お友達が連れてってくれた

唐津焼めぐり。

 

あれで火がつきましたね〜〜〜。



前々からふつふつと陶芸熱に火はついては

いたんだけど、


1番最後に見せてくださった方の作品が

普段使いしたくなるような作品が

いっぱいで、




可愛すぎて、


あ〜、私もこんなふうに

作れたら夢のようだなぁ〜



って微かな夢を抱きながら

アメリカに帰国し、


まだまだ冷めない陶芸熱をうちの夫に

ガンガン語りw


そしたら、なんのこっちゃ。


実はウチの旦那さんも陶芸が

前からやりたかったらしい😂



早く言えっ 笑。




って事で話は早い。

彼がこのエリアにある陶芸教室に

片っ端から電話をしてくれて、

良さげなとこを探してくれた。



意外にもどこもいっぱいで、

話によれば、なかなか生徒さんが

辞めないそうで😅



それはそれで本当素晴らしい話。




 と言うわけで

初めてクラスに行った日。



これ↓

笑ってるけど、実は頭がパンク中😂

新しい知識入れるとこうなる 笑。
 


 
初めてのクラスなのに
気づきがハンパない。

なんなんだよーー!!
陶芸を楽しくやりたくて来たのに
ただの修行じゃないか〜〜😂😂😂

と心の声 笑。


土を最初にろくろの中央に置く事から
私の戦いが始まります⇦センタリング


日本語では「土殺し」って言う
作業らしいんだけど
(帰ってきてからyoutube観まくって知ったw)

この作業がちゃんとできないと
作品作りの工程には一向に進めません。

超初心者の私にもちろん
できるはずもなく、

先生に泣き寝入りして😂
センタリングしてもらっちゃったりした。


ろくろって作る時にクルクル回るわけだけど、
中心がぶれてると、土もさらにぐらぐら揺れて
作品が崩れたり、何より作品にもなり得ない。

位置が高くなればなるほど、
また作品が大きければ大きいほど
崩れやすい。。。


そう。

陶芸も「センタリング」と言う工程が
SUPER重要になってくるのです。


スポーツの世界もピアノの世界も
アートの世界も全くもって一緒。


丹田がぐらつくと、
良いものできません。


腹力と集中力。


ろくろが急速回転になればなるほど
少しでもぐらついたり、
集中力が切れたら、

一気に作品が崩れます。



人生と同じではないか 笑。





一回目のクラスから
気づきが雪崩のように流れ込み、
消化がなかなかできず

帰ってきてから、
夫と2人、ソファに流れ込み込みました 笑笑。


夜になると筋肉痛や
あちこちに疲れが。

脳内、筋肉…
ありとあらゆる箇所が疲労〜〜。


その夜のお風呂が
気持ち良すぎたのは言うまでもない。



どんだけ余分な力を
入れてんのよ〜
これも私の生き方にそっくりそのまま
反映されてるし〜〜!😂😂🤣



第一回目はお世辞にも楽しかった!
とは言えずに終わってしまったけど、


それも当たり前と言えば当たり前。


なんだか陶芸を通じて
身体も心も鍛えられそうな予感です。


という事で
2021年はこんな幕開けでした。



しっかりセンタリングが出来るまで
練習!練習!練習!



いつか私が作品が作れるように
なったらぜひお見せしますね😂

いつか叶えたい夢は私が使う食器や花瓶などを
my pottery で埋め尽くすことです❤️





ではまた!



あなたの一日が笑顔いっぱいの一日と
なりますように😊




UEインストラクター
ネイシフ洋美