ピアノボイシング中&よく受ける質問 | 自分のリズムで生きる⭐︎ヒーリングサロンNatural Rhythm @ Florida

自分のリズムで生きる⭐︎ヒーリングサロンNatural Rhythm @ Florida

未来創造ヒーリングコーチ&ピアニストHIROMI⭐︎「最高バージョンの自分を生きる」ためのエネルギーヒーリングとコーチングセッションをご提供☆見えない世界を制すれば人生はあなたの思うがまま⭐︎

我が家の新顔スタインウェイ。

音がものすご〜くソフト。

もともと音も気に入って購入してるわけだから
音の本質は気に入ってるわけで。

音に関しては完全に人それぞれ好みがあるから
何とも言えないけど、
うちのは特に高音がなかなか鳴ってくれないのだ〜〜。

って事で、調律師さんやスタインウェイの方にも相談したら、
*ボイシングをすれば好みの音にできるから、してみたら?

*ボイシングとは?
ピアノの音はハンマーが弦に当たって音を出すが、そのハンマーは
フェルトに包まれており、そのフェルトを固くしたり、柔らかく
する作業によって、音の質をキーンっとする音にしたり、
優しい柔らかい音に変えたりする作業


という事で早速テクニシャンに来てもらいました。


ちなみに新しいピアノって、最初の年は最低でも
4回は調律が必要!
なんて記事を良く目にするんだけど、
私のピアノは3週間前に調律したばかり。


最近またチューンが狂ってきてる事は感じてきてたんだけど、
テクニシャンに見てもらったら、やっぱりずれてた(・・;)
っていうか、この調子でいくと、何回調律が
必要なんだ????

って事で調律を含め、ボイシングをしてもらう事に。



{7B9098AA-F8CB-4682-B678-96865FA5E709}
ボイシングの作業中
フェルトにロッカーという液をかけて固めてます



{5FDF9437-D7C5-42EB-98AD-79EE3D1F5AF3}
夫が向こうのほうでテクニションの仕事を眺めております(笑)


テクにションの方はしきりに、
『スタインウェイを買ったんだから、スタインウェイの
音からかけ離れたボイシングはしないよ!!』っと。

そりゃそうだ。私もスタインウェイを他のメーカーの
ピアノの音にはしたくない、ってかならないよ(笑)。


とりあえず、一回目のボイシングが終わり、
一週間後にまた来てもらい、バランスを整えてもらって終わり。

今のところ、ミドルC辺りと、その下1オクターブが
響きすぎちゃってるから、早く来て欲しい〜〜〜。

**********************


さてさて、話がまた長くなりそうなので、
次の話題へ。


えーっと、最近生徒さんのご父兄、また、ご近所さんから
同じ質問を受けます。
それは、


『ピアノは買った方がいいのかしら?』


実は↑のピアノテクニシャン、フレッドさんとも話してた事
なんだけど、最近の人々のピアノ離れの激しい事。

だからもちろんピアノマーケットもあまりよろしくなく、
こうした技術者の出番がどんどんと少なくなっているのが
現状(>_<)


最近のヤマハのクラビノーバとかなんて
かなーりピアノのタッチに近いし、音も自由自在に変えられ、
録音もできる。
タッチで音量調節まで可能になってきた。

何よりデジタルだから調律必要なーし。
予算もピアノに比べりゃ安い。(新品の場合ね)
曲も編集できて、ヘッドホンつけりゃいつでも弾ける。

なーんて条件みたら、根っからのピアノラバーでない限り
そっちに飛びつきそうになるわねぇσ(^_^;)


最近、一度もピアノを習った事ない子供達が
教室に入ってきてくれているんだけど、

どうしても親御さんは、自分の子供がすぐに興味が
なくなって、
弾かなくなったら嫌だから・・・
って事で

まるでおもちゃのようなキーボード(>_<)
を買って与えているのを見ます。


こればっかりは各家庭の考えやルールがあるので
口出しはできないしねぇ。


もちろん、始めたばかりでおまけに歳が5、6歳の子とかは
まだ良いのかもしれない。
バシバシキーを叩く子もいるし(汗)。


それに、親御さんの「お金を無駄にしたくない」と言う
気持ちももちろんよく分かる。


この前ネットである記事を読んでいたら、
アコースティックのピアノを持っている子と、
電子ピアノを持つ子のピアノを続ける期間を
比べてる記事で、

予想がつくかもですが、
アコースティックのピアノを弾いてる子の方が、
《続ける率が高い》と出てた。


あくまでも一記事であるから、どこまでこの結果が作用
するかは分からないけど、
でも、これは一理あると思うな。

ピアノから放たれる弦を響かせた音って、やっぱり
どれだけの技術者が作り上げたすっばらしい電子ピアノと
比べても、絶対に弦の音にはならないわけで。

弾き方によっては自分の音色が出せるし、
自分の感情表現もピアノならもっとまっすぐに
出せると思う。


だから、結局は環境、予算、自分は何を目指すのか、
などの条件で電子ピアノで十分、っていうか、むしろそっちの
方がニーズに合ってる、と言うのであればそっちで
良いと思う。

だけど私はやっぱりピアノの音に惚れてピアノを弾いているタチ
なので、どうしてもピアノを薦めたくなってしまう。


だから、私に意見を求める方には申し訳ないが、
予算が許すのであれば、アコースティックピアノ購入を
お勧めしてる。


中古でも十分良いピアノもあるし、いい音を出すものが
あるでしょう。

ピアノも出会い。

探し始めたら、きっと自分の持つ様々な条件に合った
ピアノと出会えるのではないかなぁ。


私が一番最初に触った楽器は実家にあったアップライトピアノ。
今の実家にまだあります。


あのピアノは決していい音でもなかったけど、
あのピアノがあったおかげで幼少時はずっと《ピアノ》
練習が出来て、
もっともっとピアノが好きになったのかもしれない。

もちろん、CDから奏でられるピアニストが弾くピアノの音とは
比べものにならない訳だけど、
私は子供ながらに、

どうして私のピアノとは音が違うのかなぁ?

とピアノのキーをカンカン叩いて確認したりする子でも
あったりしたんだけど(笑)。

だから初めてグランドピアノを買ってもらった時の
喜びもひとしお。
低音部を弾いた時に、「ドーーーン」と腹に響くような
あの音。
私のアップライトじゃでなかったもんなぁ・・・
(遠い目・・・(*v.v)。)



あと、実家にはヤマハのエレクトーンもあったのだけど、
弾く比重はピアノ:エレクトーン=9:1(-。-;)

実は今の家にもヤマハクラビノーバがあるけど、
比重は↑と同じ。
昔となんら変わってない(;^_^A


超個人的な意見になってしまって申し訳ないぐらいだけど、
もし私に
《ピアノを買った方が良いですか?》と聞いてこられたら、


はい、是非!o(^-^)o


と答えるでしょう(笑)。