MEIKO強靭化計画番外編~23年の時を超えて繋がった~ | 『musicsalonMEIKO』byofficeMEIKO日本で数少ないうつ病予防の出来る音楽サロン&ピアノ教室 京阪くずは

『musicsalonMEIKO』byofficeMEIKO日本で数少ないうつ病予防の出来る音楽サロン&ピアノ教室 京阪くずは

毎日明るくキラキラ過ごせますように♡音楽を使って前向きに元気なメンタルを作りませんか?『musicsalonMEIKO』は、おしゃれに楽しく、音楽カウンセリング、音楽セラピーを体験し、メンタルケアができる音楽、ピアノ教室です。

こんばんはMEIKOですあひる

 

 

昨日は

23年ぶりに神奈川県の母校へ行き

不思議な感覚を味わったお話をしましたが⇒https://ameblo.jp/musicandmicrophoneandi/entry-12355750659.html

 

 

今日は

その時受講した授業の中で

私のハートを打ち抜いた

教授の言葉をご紹介したいと思います

 

 

教授は作曲の先生です

 

 

退官なさると言う事で

私達卒業生にも

最終講義を

受講させて下さいました

 

 

 

授業は

ご自身の作品の曲解説や音楽人生について語る内容でした

 

先生の専門ジャンルは現代音楽

 

 

4人の先生方がサンプルとして演奏して下さいました

 

 

まず、音色に衝撃

 

 

研究を重ね作りだされたであろう

研ぎ澄まされた

洗練された音色に

ただただ驚き

 

ひいき目(耳)なしに

今まで聴いた多くの生演奏の中で

超上位

美しい音色を聴かせて頂けたひと時でした

(音には良くない部屋でしたが、そんなの気になりませんでした)

 

 

卒業校を伝えると

「そこ、音大じゃないよね」「え?学校は有名だけど、音楽なんてあったの?」

と言われた事、何度もあります

(住んでいるのが関西なので余計に)

 

自信を持って言えます

 

高度な音楽の学びを提供して下さる学校です

 

 

…今回の受講は

この空間、時間を楽しみたい

先生の言葉は

頭でキャッチできた物だけ持って帰る

だから、仕事の研修みたいに

必死にノートにとるなんてしない

 

そう思っていたのですが

 

あまりに先生のお話が素敵なので

途中から

忘れたくない言葉を

スマホにメモりはじめました

(「こらー!MEIKO!!スマホいじるな!!」って怒られたらどうしようとちょっとびびってた(・・;)(笑))

 

 

・音楽は楽器を弾く人のためのものではない。全ての人のもの。

・音楽は単なる表現方法の1つ。

・演奏はの演奏者の心理状態が音に出る。今それに興味がある。

・音楽は消えるもの。

・音楽は聴く人がいて成り立つ。

・音のない部分が重要。弾いた後の余韻が大切。

・楽譜に書かれていない物を感じろ。

・音で理解しなくていい。その裏にあるドラマを感じろ。

・(先生の専門ジャンルは現代音楽)君たちが学んできた音楽は19世紀の物が中心。今はもう21世紀だ。現代社会ヒステリックにならざるを得ない。僕はこれからも新しいことをやって行く

・音楽は実生活と密着すべきもの。しかし世の中が音楽を特別な高度な物と位置付けてしまった。

・曲が出来た背景を知って、曲を聴け。演奏しろ。

・曲の中に一音たりとも意味のない音はない。

 

……

………

 

わーーーーー!!!

 

叫びたい衝動にかられました

 

23年前は全然、理解できず

こんな言葉で伝えてもらったかも覚えていないけど

知らない間にいつの間にか

先生の思いは私の中にきちんと根付いていました

 

以下、私の思いです↓

 

★音楽をやっていない人に

音楽の心地よさを知って欲しい

その気持ち一心に今私は

音楽を使ったストレスケアを行っています

これは、音楽カウンセラー資格を取得した時から

ぶれる事無く届けたい層です

 

 

★・曲が出来た背景を知って、曲を聴け。演奏しろ。

・曲の中に一音たりとも意味のない音はない。音の役割、曲の風景を感じろ。

これは、音楽カウンセラーが演奏する時

心がけている基本です

今回同じ言葉を聞いた時

「カウンセラーになって初めて知ったと思っていたけど、きっと23年前から教えて下さっていたんだろうな」

としみじみ思ったり。

今回も現代音楽と言う理解しにくいジャンルも、作曲者である先生の生解説で、風景を感じながら聴く事が出来ました。

 

 

 

★ひとりよがりな音楽ではいけない。

ひとりよがりな音楽の届け方もいけない。

世の中の皆様が

興味を持って下さらなければ

成り立たない

ずっと私が思っている事です

 

 

 

★たまたま私は音楽に巡り会って

今は音楽を通して思いを伝えているけど

もしかしたらこれから私も別の物に巡り合うかもしれないし

それが音楽より大きくなる時が来るかもしれない

昔はそんな事ないとか、そうなってはいけないと思っていたけど

大人になって音楽から離れてまた戻って、一度手放しても大切な物や人はまた戻って来る事も知っているので

また手放す時が来ても怖くない

 

 

★ついでに言うと

私は音楽をやっている人にありがちな

「私、特別な人ですから」「特別な事やってますから」的な

鼻につくオーラを出す人が嫌いだ(笑)

 

 

 

…なんで私はこんな思考なんだろう

これはどこから来たんだろうって

ずっと不思議だったんだけど

 

 

これは

母校のスピリッツだったんだと

確信しました

 

 

一緒に受講した友達もSNSで

「学生の頃、知らない間に戴いていた私を作っている様々な要素を再確認した1日でした。」

って書いていたけど

私もまったく同じ。

 

きっと一緒にいたみなさんも

形はそれぞれ違っても

同じ思いを抱いていたのではないでしょうか?

 

 

超マンモス校の片隅の

小さな学科

小さいからこその

行き届いた教育や交流があり

大きな組織の中にあるからこその

ユニークな広い視野、校風が魅力的

 

 

ああ、私この学校に行けて本当に良かった

ピアノはいっぱい弾いていたけど

一般教養、座学の成績は死ぬほど悪かったし

4年間の授業は全く覚えていないけど(笑)

ここでの4年間は

私の心や脳、血や肉になっていると

確信した一日となりました

 

 

23年間

もやもやしていた霧が

ぱーーーーーーーーーっと晴れて

いろんな事が

ちっちゃく思えてきました

 

 

「この授業は行かなくちゃいけない」

「行ったら何かがある。何かが変わる」

強い予感があったんですが

神奈川まで行って本当によかった

 

行ってなかったら

今この気持ちを味わえていないと思うと

ちょっと怖いです

 

 

晴れ晴れしたので

また

現実世界を

元気に生きて行こうと思えたのでした♡

 

 

本当にありがとうございました!!!!

 

 

…という訳で

人生の大きな答えが出たので

「MEIKO強靭化計画」はおしまい♡

もう強靭化する必要がなくなっちゃった♡

…というわけで

次は

「MEIKOフリーダム計画」はじまるよ♡

 

 

 

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

 

レッスン&セッションメニュー

●音楽セラピー リラクゼーションメニュー

http://ameblo.jp/musicandmicrophoneandi/entry-12260261039.html

 

●音楽カウンセラーになりたい方はこちら⇒http://ameblo.jp/musicandmicrophoneandi/entry-

12259375632.html

 

動画

●レクチャーズ⇒https://www.youtube.com/channel/UCzqPVFFfYgZjgxSL-xLQ0QA

 

「officeMEIKO」情報
●事業内容:音楽セラピー(個人からグループセッションまで)、音楽カウンセリング、セミナー、音楽カウンセラー養成講座、ピアノ講師、司会業、話し方講座、音楽サロン運営

●「officeMEIKO」が運営する音楽サロン「musicsalonMEIKO~byofficeMEIKO~」
場所:京都府八幡市 (詳細はご予約の際にお伝え致しております)
交通:京阪電車くずは駅(特急停まります。大阪 淀屋橋から約25分。京都 祇園四条から約20分)

駐車場あります

●連絡先 mail: meikoaloha★gmail.com

(★を@に変換して下さい)

 

今日の一曲♪