今年も歌穂さん健さんコンサートに行ってきました。
いつものスパイラルホールですが、今年はスペシャルゲストでTRICERATOPSの和田唱さんもご出演。
上野樹里ちゃんの旦那様ですね。
存じ上げなかったですが、わくわく。どんな方なんでしょうか。
アッキーからお花が!
今回も大好きな歌をたくさん歌ってくれたのですが、
ゲストの和田唱さんと一緒に歌ってくれた
和田さんのクリスマスソングがかわいくてとても印象的でした。
あとは、今年公開予定の歌穂さんが出演されるカムイのうたの主人公
知里幸恵さんの『アイヌ神謡集』の一説を読んでくれたのですが、
美しい言葉があふれ出てくる一説で、全部読んでみたいと思いました。
映画も見たいな。
撮影場所だった東川町の町長さんと映画の監督の菅原浩志さんもいらしてるとのこと。
なんと帰りには東川町のお米までおみやげにいただきました。
映画みます!笑
コンサートの後は徒歩でLATUREさんへ。
少し前に見つけたパン屋さんをやっているフレンチです。
食べるの好きな人なら1度は耳にしたことがあるLATUREさん。
ここだったのね。
ジビエを使ったお料理の数々をいただきました。
ちょうど「カムイのうた」の話題の後に知床の鹿牧場のことを思い出していたところです。
知床の鹿牧場(正式に牧場かどうかは不明)にいた食肉に出されるのか
毛皮にされるのかわからないけれど、くりっとした瞳がとてもかわいかった・・・鹿・・・
でも今日はきっと鹿も出ることでしょう・・・
テーブルセットが素敵でした。
アミューズはブータンノワールのマカロン。
ショコラとブータンノワールの組み合わせは一瞬甘いのに
ケモノっぽい香りがふわっと香ります。
続いてカニのムースみたいなやつ。
続いてキノコのスープ。
オプションメニューのトリュフのリゾット。
いい香り。
とーってもおいしかったけど、のちにこの1品の重さを知る・・・笑
マッシュルームのサラダ。
イノシシのベーコンと。
パテアンクルート
これが確か、熊とか鹿とかあなぐまって言っていたような。
あなぐまはさすがに初めてでした。
場所により香りが強く、ここはあなぐま?とか思いながらいただきました。
伊勢海老のパイ包み。
伊勢海老がかなり立派です。
これ一番気に入りました。
メインは青首鴨。(+料金)
色々な部位が盛り合わせてあって、レバーがおいしいです。
かなり弾力のある部分もあって、私の矯正中の歯にはちょっと厳しかったです。
珍しいなと思ったのはピーナッツのもやし。
キノコのように見えるものはぶっといもやし。
そうか、豆ならもやしができるのか・・・おいしいです!
もう苦しくてはちきれそうでしたが
デザートは下がメレンゲの器なのに柑橘がさっぱりしていて
ぺろっと食べれてしまいました。
小菓子のフィナンシェもおいしかったです。
こんなにジビエで色々楽しませてもらったのは初めてです。
クセのあるものもありましたが、お肉の個性を味わえる感じ。
にしても限界的ボリュームでした。
欲張ってトリュフのリゾットを食べたのも敗因??
(でもおいしかった)
こうして見るとそんなにボリュームあるわけでもないと思うんだけど・・・
私の胃が衰えているんでしょうね。
アラカルトでいただけるといいのにな。
隣の人がずーっとけんかしてたのがすごく気になりました。
こんなにおいしい料理食べながらなぜケンカ!?
スタート時間がずれていたので、途中でいなくなってくれたからよかったけど
こんなお料理を食べることってそんなにないので、
できれば空間も快適であってほしかったです。