「23階の笑い」@世田谷パブリックシアターの前に古民家カフェレインオンザルーフでカレー | ろってぃの観劇ごはん

ろってぃの観劇ごはん

ミュージカルと外食が大好きですが、一人観劇と一人飯が苦手です。

今年最後の観劇は「23階の笑い」です。
ミュージカルじゃないんです!!
でも吉原光夫くんが出ています。
最近では朝ドラ「エール」の最終回で「イヨマンテ」を歌って
一躍有名になってしまいましたね・・・
うれしいような、ちょっと寂しいような。
まあとにかく、吉原光夫という俳優が私は大好きなんです。
なので、ふだんは行かないストレートプレイを見に三茶まで。
初めての三谷幸喜作品なんですが、どんな感じなのかな。
 
あ、その前に腹ごしらえ!
11時に友達と待ち合わせして、ランチを食べるつもりだったのですが
お目当てのお店ことごとく休み。
調べてこちら、「レインオンザルーフ」さんへ。
ここも最初通りかかった時は開いていなくて
通り過ぎてしまったのですが、戻る時にお店を開けていて見つけられました。
にしても、この付近のすごさときたら
世田谷区とはとても思えません。
こちらはそんな中にある古民家カフェ。
2Fにあがると思ったより広々空間でした。
のんびりしたかったのでソファ席にしました。
ランチのチキンカレーをいただきます!

サラダがつきます。

カレーはほぐしたチキンがたっぷり。

意外とお腹いっぱい。

プリン食べたかったけどちょっと無理だなー。

ここの店、ちゃんと換気してるのはいいんだけど寒いよ~。

天井高いせいか暖房いれてるのかもしれないけど

昼間なのにどえらい寒いです。

そしてトイレがあずましくない。

古民家カフェは好きだけど、

トイレだけは新しくしてほしいといつも思う・・・

 

すっかり体が冷えたので、早めに劇場入り。

前知識なにもなく行ったのですが

休憩ないのね。

さっき紅茶たっぷり飲んじゃった・・・

世田谷パブリックシアターには初めて行くのですが

思ったより小さいんですね。

でも縦がすごい。

早くついたので、3階まで見学しに行ったのですが

せりだし感がすごーい。

この日は1FのF列センター。

けっこういい席でしたが、一席ずつ仕切りがつけてあって

それが黒だったのにびっくり。

仕切りがあるとは知っていたのですが

黒!!透明かと思っていたわ~

これが思ったより圧迫感と安心感が。

キャストは超豪華

ルーカス:瀬戸康史

ミルト:吉原光夫

ヴァル:山崎一

ブライアン:鈴木浩介

ケニー:浅野和之

キャロル:松岡茉優

マックス・プリンス:小手伸也

ヘレン:青木さやか

アイラ:梶原善

 

てっきり瀬戸君が主役かと思っていましたが

主役は小手さんでした。

すごいわー。小手さん。

顔芸というかずら芸というか全身が面白い。

光夫君のコメディなんて想像もつかなかったのですが

あの顔のまま、面白い事やってくれちゃうんです。

そして・・・もういるだけでおかしいのは

山崎一さん!こんなに面白いとは笑笑

笑った笑った!!

見納めにふさわしい舞台でしたー。

斜め後ろにウエンツ君がいたのもうれしかったー。

三谷作品、こんなに面白いのかー。

また行きたいな~

 

レイン オン ザ ルーフカフェ / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1