「ビリーエリオット」@赤坂ACTシアター 前にラ・メゾン・キオイでアフタヌーンティー | ろってぃの観劇ごはん

ろってぃの観劇ごはん

ミュージカルと外食が大好きですが、一人観劇と一人飯が苦手です。

今日は3年待ちわびたミュージカル、ビリーエリオットのプレビュー初日でした。

はりきりすぎて、昼休みに下見照れ
もちろんまだ誰もいなーい!
興奮MAX‼️
少し早めに仕事をあがって、友達とアフタヌーンティーの約束。
しかーし!
友達が時間を間違えるとゆー痛恨のミス。
待ち合わせ場所に来ないから、電話したら家にいるしびっくり
仕方ないので、先に一人でラ・メゾン・キオイへ。
素敵すぎる建物で一瞬気分上がったものの、動揺はげしく、外観写真は撮り忘れたえーん
お店の方に事情を説明すると、さすがのホスピタリティ。
心配されちゃったよ。感じがいい~
しばしクランベリージュースを1人で飲んで待ちました。

席も窓際の1番広々した席でしたよ!

しかし一人…チュー
1時間後、やっと友達到着。
のんびり食べる予定が1時間でガツガツ食べる羽目に〜。
と言っても45分もあれば、まあ食べれますよ。うん。

上の段はナガノパープルのパンナコッタ、ピスタチオのマカロン
真ん中 いちじくとラズベリーのパイ、モンブラン、チョコレートとヘーゼルナッツのケーキ
一番下はセイボリーで、かぼちゃのエスプーマ、キッシュ、たまごサンド
スコーンは2種、1つはプレーンで1つはクランベリー。
ナガノパープルのコンフィチュールとちょっとしょっぱいバター?
意外としっかり写真もとって、お店を出たらタクシーがちょうどお客さんを下ろしていたので
そのまま拾って、赤坂アクトシアターへ。
こんなにあせって劇場行ったのはじめてかも~
本日のキャストボード。ビリーは渡辺出日寿くん。
キャストボードは外です!劇場に入る前に確認しましょう~
キャストボードが外なんて初めてだよー。
今日はオープニングナイトなので、大人キャストは安定チームです!
プリンシパルキャストは星さん以外は何度も拝見しています。
益岡さんのお父さん、いいんだよねえ~。楽しみすぎるっっ!!
 
(ここからネタバレあり)
こちらの会場でも10分前からシーン。ファンは真面目や〜
 
スモールボーイが登・・・やや!!袖から出てきたよ!!
そうきたか!
そこから始まり、演出、歌の音の取り方などかなり初演とは変わっていて、
特にElectricityの歌い方は事前にテレビで見てそうかーって思ってはいたけど
実際聞くとずいぶん違っています。
なんたって、暗記しちゃうくらいこっちも家で歌ってますからね。
やや思っていた通りではなくガクッとはなりますが、そこは受け入れるしかない!
あと3回も見れば慣れることでしょう。
 
とにもかくにもデニスビリーったら完成度高い!
歌は上手、バレエも上手、タップだって上手!
縄跳びだけ何度かアレでしたが、そんなのは全然OK。
しいて言えばもすこし生意気っぷりがあってもいいかなーと思っちゃったけど
そういう演出なのか、デニスくんの性格のやさしさが現れていたのか。
今後の変化が楽しみです。
柚キンソン先生は、今日は喉を傷めていたのでしょうか。
Shineではかなり声がれしていて、苦しそうでした。
練習しすぎちゃったのかな。
でも進むにつれて復活。さすが〜。
益岡パパは歌すごく聞かせてくれました。やっぱりミュージカル俳優じゃないから
すんごく上手ではないけれど、愛があるよ。
今回はメロディを聞かせる、という演出に変わったそうです。
益岡パパの愛はほんとにグッとくる。
そしてもちろんマイケルも元気いっぱい。今日は佐野航太郎くんでした。
ビリーより少し大きくて、チュチュを着るシーンがめっちゃかわいかった。
もちろん見せ場のExpressing yourselfでは盛り上げてくれて、
前回なら口笛や掛け声がたくさんあったシーンだったので、
観客の方はぐっとこらえて拍手を思いっきりしました。
ああ、コロナのばかー。叫びたかったよ~。
そしてそして!完璧すぎるデニスビリーのElectricity。
きれいなアラセゴンターン、びしっと決めてくれました。
すばらしいっっ!
 
プレビュー期間はカテコの写真撮影OKです。
今回もデジカメ持参しましたが、Y列は遠すぎる〜。
Y列って聞いたことないよ!どこだよ!と思っていたら一番後ろだったんで
ほぼ写真には期待してなかったんだけど、なかなかよく撮れてる!
再開ほんとにおめでとう!!
これからの成長を大千秋楽まで楽しみに見ていきたいです。
明日もいくぞー。
 

ラ・メゾン・キオイフレンチ / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7