自由劇場以来のジーザスです。
今日は、書きたいことがいっぱいあります。
ちょっと厳しめのコメントもありますので、ご了承ください。 → ジーザスを愛するがゆえのコメントです。
まずは、ユダ役の吉岡慈夢さんのことから書きます。
自由劇場の時とは、全くの別物でした。
相当、お稽古したのだろうなぁと思いました。
元々、バレリーノなので、細身ですが、さらに、細くなったような気がしました。
それくらい、肉体的にも精神的にも厳しい役なのだと思います。
変わった点は、まず、声量が大幅にアップ⤴️していました。全ての歌でアップ。
特に、良かったのは、ジーザスに裏切りを言われる場面は、すごく良かったです。(ここが、自由劇場の時と一番違ったかも)
ジーザスもユダも迫力ありましたね。
そして、スーパースターもリズム感があり、声もよく通っていました。
あと、これは、吉岡さんなりのユダを演じているのだと解釈しているのですが、静なユダだなぁと。
佐久間さんのように激しく動かないですね。
これは、演技をしていないように見えますが(立っているだけに見えますが)、そんなことはなく、ジーザスを目視ような立ち位置のユダなのかと思いました。
そもそも、ジーザスを人間として描いているわけで、ユダは、同じ人間だろうというスタンスでジーザスと向かい合っているのだろうなぁと。
激しいユダもいいのですが、吉岡さんのユダは、ある意味、新鮮な感じでしたね。
カテコでも、口の動きから、「ありがとうございました」と言っていたと思います。
素晴らしい進化でした。
この役は、本当に難しく、佐久間さんも、最初は、今のようにシャウトできなかったし、あんな声量で歌っていませんでした。が、何回も役を重ねていくうちに、今のような完成形になりました。
ぼくが、初めて、佐久間さんのユダを見たのは、18年2月5日の川崎でした。
その時と今では、格段の進化です。
吉岡さんも、ユダを演じ続ければ、シャウトも上手くなると思いますし、リズム感ももっとよくなると思います。なんと言っても、ロックですからね、リズムが大事です。
神永東吾さんのジーザスは、さすがですよね。
10年以上、見ていますが、厳しいことを言えば、声が重くなったというか、やや濁ってきましたよね。
以前のような、澄んだスコーンという声が、やや減ったと思います。
ゲッセマネも、以前は、もっと伸びていたように思います。(あくまでも、感覚的なものです)
だから、今後を考えて、加藤迪さんが抜擢されたのかもしれませんね。
とはいえ、シャウトのテクニックとかは、素晴らしいですよね。
大ヒットなのは、守山ちひろさんのマリアですね。
これは、素晴らしい、ハマり役になるかもの予感です。
何といっても、マリアの曲が、ちひろさんの音域がピッタリ。
そして、少し陰がある感じの女性をうまく演じています。
高木美果さんっぽいかも。
(高木さん、すごく好きでした)
柴田鴻洋さんのペテロのは、多くの方が絶賛されますが、確かに、声量もあり、こぶしを効かせた歌い方は、素晴らしいです。
新人離れしています。
でも、何か足りないなぁと。
たぶん、リズム感だと思います。
本城さんのペテロと比較しますと、躍動感というか、ロックっぽさが足りないのです。
これも、経験かなぁと思います。
劉昌明さんのヘロデは、進化しましたね。
さすがです。
劉さんのアレンジが入っていて、短い時間で、魅せてくれました。
ピラトの山田充人さん、ちょっと、調子がよくなかったかも。音響のせいかも…
ソウルガールズは素敵でしたね。
久しぶりに黒田果穂さんを見ました。人猫以来かな。
ガールズがとても似合っていました。
(自由劇場では、すべて光井さやさんでした。)
辻茜さんは、何ともよく目立ちますね。
舞台は、自由劇場よりも、緩やかな傾斜です。
そして、横幅がワイドです。
自由劇場のようなイスラエルの荒野のような雰囲気は やや物足りないかもしれませんね。
八王子は、2018年の首都圏公演以来でした、
しかし、曲が頭に残りますね。
良い舞台でした。
ありがとうございます😊