今日は、初の2階。

しかも、最前列です。


すごーく見やすいです。


何回も見ていますが、今日が一番良かった

そして、一番泣いたかも。


ともかく、ハギーです。

素晴らしい😀

ラストは号泣😭

あんなに感情を込めて歌われては泣きますよ。

もう二度と会えくても🎵

って、グレイが涙浮かべて、涙声で、かすれた声で歌うのです。

グレイのフローへの気持ちが痛いほど伝わってきます。

そして、ハギーは客席に消えていき、舞台にはフローがそれを見守り、ランプがいっぱい。


もう、最高です。

(感極まったので、ぼくの感情をそのまま書きました)



ちょっと落ち着いて…


志音ちゃん、以前よりも優しさが出ていますね。

強いだけのフローでなく、優しさもあり、今日のフローが一番よかったです。

歌は、申し分のない迫力です。

いわゆる音圧がすごいですね。


セリフは2回かんでいましたが、特に、気になるほどではないです。

セリフについてです。

ゴスレのセリフは、わりと言い回しが早く、母国語が日本語でない方は、ちょっと苦戦すると思います。日本人でも、あれは、難しいと思いますね。

それでも、みなさん、すごい上手いと思います。


志音ちゃんのフローは、しっかり者なので、そのしっかり者が落ち込む(絶望する)、そのギャップがいいです。演技にメリハリがあり、フローという人物をとてもわかりやすく表現していると思います。


その対比として、エイミーだなぁと思います。

まじめで、純粋で、でも、フローのように強くない、フローに憧れて、フローのようになりたいけど、そうなれない。フローがいかに素晴らしいかのコントラストですね。

町島智子さんのエイミーの良さは、やはり、歌の安定感ですね。町島さん、音を外さないし、ぶれないです。

エイミーの苦悩(団長のようになれない)を上手く表現していると思います。


フローに戻りますと、ジョン・ホールとの対決の場面の歌は、圧巻ですね。志音ちゃん、あの声量は、どこから来るの?って感じです。

フローの看護師という仕事への強い想いを感じます。


話が戻りますが、

最初に涙ぐむ場面は、志音ちゃんが歌う走る雲を追いかけてです。

まずは、ソロできれいなソプラノで歌います。今日は、鳥肌ものでした。ヤバかった。

そして、ナースたちで歌うのですが、これが、看護師の強いやる気というか使命感が伝わってきて感動です。

一幕から涙ぐんでいました。


一幕ラストのフローとグレイの不思議な絆は聞かせてくれますよね。ここでも涙ぐみ、うるうる🥺なのですが、直後、岡村美南さんのデオンが現れ、(余韻に浸りたいのに)感動が飛んでしまいます。

まあ、二幕への期待が、デオンにありますからね。

なんとデオンのカッコいいこと。


フローとグレイは、クリスマスパーティでお互いを意識して、ランプの会話の時に恋に落ちたと思います。

恋に落ちた照れを隠すために、ちょっと慌てたように見回りに行かなきゃとなるのでしょうね。

あの場面好きです。


そして、ハギー、繰り返しになりますが、うまいなぁ〜

リアルに、

「萩原さん、志音ちゃんに恋しているの?」

って思うくらい、フローとグレイが恋に落ちて行くのがわかります。

あの演技力はすごいです。


お互いが惹かれ合い、自分の命を犠牲にしても相手を守る。あーーーーいいですね。


グレイは、デオンに刺されたけど、フローが旅立つまでの50年間で復活して(正確には54年)、フローを見送る、それから、フローのためにグレイしか知らないフローの事実を書き残す、100年かかって。


あーーーいいですね。


間違っているのかもしれませんが、フローが「絶望したら殺して」と何回もいいますが、途中から、「殺して」と言っているけど、あれは、「愛して」という意味なのだろうなあと思いました。


この物語の愛は深そうです。


平田了祐さんのボブは、本当においしい役ですよね。

平田さんが、そのおいしさを十分に活かしているのが良いです。

ボックより、こちらの方が好きです。


女性アンサンブルさんは、どの役が誰だか(何枠さんか)わかったので、落ち着いて見ることができました。


近藤きららさんは、鳥原ゆきみさんと声質が違うので、同じヴィクトリア女王でも、威厳がある感じがします。

(ゆきみさんは、華麗な感じ)


竹田理央さんは、歌うまいです。

バケモノの頃より、声が太く強くなった感じがします。


矢鳴優花さんは、踊っているとすぐにわかりますね。

もっとも優雅なダンスです。


松山育恵さんのシャーロットは、派手さがあっていいですね。


あべゆきさん、あまり、ソロを聞く機会がありませんが、今回はたっぷりと聞けました。

さすがの良い声です。


大岡紋さんは、アナ雪で、生歌を何回も聞いているので、歌っていると、大岡さんだぁとわかります。


男性は、ところどころ、不明ですが、だいたいわかりました。


政所和行さん、若きジャックの役、カッコいいですね。


中田雄太さんは、「ヒュッゲ」って言っている人と同一人物に思えなくて… ← さすがは役者さん


飯村さん、平良さん、白石さんと、声が良いので、すぐにわかりますね。


今日のゴスレは、良かったですね。

歌も芝居も進化しています。


しばらく、ゴスレの観劇はお休みになりますが(オペラ座で忙しいので)、今日はいいものを見せていただきました。


ありがとうございました😊



とても見やすい2階席