すごくすごくよかったあー

やはり、オペラ座の怪人、最高です。


東京以来のオペラ座の怪人でした。

22年1月8日以来です。

2年4ヶ月ぶり。

本日は、完売のようでした。

(さすがオペラ座)


久しぶりなので、シャンデリアが上がっていく時、オペラ座の怪人の曲が流れますが、そこで、すでに鳥肌です。←条件反射とも言う


ずいぶん、変わりました。

テンポ、一部セリフなどなど。

また、衣装や髪型が変わりました。

より鮮やかになっていました。


そして、生オケは良いです。

音の余韻がいいのです。

濱本さん、時折、俳優さんを見ながら、タクトを振っていましたね。

ファントムは、録音が多いので、クリスティーヌかな。


海沼千明さん、すごいパワーアップでした。

墓場にては、天井が壊れるかと思いました。

まず、TOMから、ヤバかったですよね。


海沼さんと言えば、歌もすごいのですが、演技がすごいと思います。

ハンニバルから、ちょっと集中力に欠けたクリスティーヌをうまく演じていました。

TOMの歌い出しも、程よい自信のなさ。

イル・ムートでは、ずいぶん、かわいい衣装。

イル・ムートと言えば、アッテリーオの野村数幾さん、なんか回っていましたね。(あそこ、あんなにまわるとこ?)思わず笑うというか、え、え、えっとなりました。


マスカレードでは、海沼さん。ダンスが上手いので、全体のバランスがよいのです(ハンニバルでもそう)。


墓場にての三重唱は圧巻。

海沼さんの声のよく聞こえること。


あーっと思ったのは、TPONR

歌もだけど、身振りが素晴らしいのです。

ラストは、もうわかっていても涙ですね。


海沼さんのクリスティーヌをより引き立てているのは、岩城雄太ファントムでしょう。

歌だけなら、清水さんの方がうまいかもしれませんが、演技ですよ。

舞台が動く感じがすごいのです。

芝居になるというか、芝居が動くというか。

細かい演技も素晴らしいのですが、ラストのキス、そして、絶望(様々な思い)への流れがお見事です。

あ、これが芝居だなぁと感動です。

岩城さんのやや高い声で、セリフ(絶叫)はファントムの気持ちそのもの。いくなー(墓場で)、なぜだー(隠れ家)、えらべ(キスの前)、どれも新鮮でした。


MOTNの時、岩城さん、オルガンを弾き終わりって、段差をおりようとしたとき、転びそうでしたね。

(あっと思いましたが、なんとかセーフ)

あと、オルガンの音が大きくなっていたように思います。


岸佳宏さんのラウルは、たぶん、2013年の東京(海)以来です。あの頃の記憶は薄れていますが、若いラウルだった記憶があります。

が、本日の岸ラウルは、大人のラウル。

これはこれで、良いですね。

歌も上手いですし、包容力を感じます。

岸さんも演技力が高いです。


とてもキュートだったのは、メグの森本愛莉さん。

今日がデビューです。おめでとうございます。

最初、「なんて素晴らしいあなた、感激したわ〜」は、緊張のせいか、やや早かったですね。(濱本さんが合わせていました)でも、その後の「いつの間にそんなに上手くなったの」は、落ち着いていましたよ。


北野有希依さんもデビューでしてが、難なくこなしていたように見えました。歌はうまいなぁー。


斉藤みもさんは、アラジン以来。


牧貴美子さんはかっこいいなぁ。

クリスティーヌを見たいですね。


デビューの菅原あや乃さん、しっかり見ました。


バレエは大河原さんがデビュー。


小田島礼奈さん、アラジン以来です。

とてもステキですね、


佐野奏実さんの蝶もキレキレダンス。


三島瑞稀さん、お猿さんがかわいくて❤️

アラジン以来です。


フィルマンの塙康平さんはデビューです。

歌は上手いですね。演技は、まだ、演じなきゃって感じでした。見付さんがうまくリードしていたように見えました。

見付さんにできない役はない。


勅使瓦さん、さん、味があります。

こういう方が、脇を固めると、主役が生きますよね、


ちょっと興奮して、好きなことを書きました。

しばらく、KAAT通いですね。


そういえば、吉田社長もいらっしゃいました。

お出迎えとかしていませんでしたので、観客として見にきたのかもしれませんね。


帰りに(劇場内からほとんど最後の方に出ました)楽屋(出演者とその関係者が面会する通路のようなところ)の方から「おめでとう」とか、「やったね」とか聞こえてきました。

デビュー組が多かったので、成功を祝っていたのだと思います。

本当に、素晴らしい舞台でした。

おめでとうございます🎊


雨でした

キャスボ

やや下手の前方でした(オペラ座は下手が好き)