すごくすごくよかったあー
やはり、オペラ座の怪人、最高です。
東京以来のオペラ座の怪人でした。
22年1月8日以来です。
2年4ヶ月ぶり。
本日は、完売のようでした。
(さすがオペラ座)
久しぶりなので、シャンデリアが上がっていく時、オペラ座の怪人の曲が流れますが、そこで、すでに鳥肌です。←条件反射とも言う
ずいぶん、変わりました。
テンポ、一部セリフなどなど。
また、衣装や髪型が変わりました。
より鮮やかになっていました。
そして、生オケは良いです。
音の余韻がいいのです。
濱本さん、時折、俳優さんを見ながら、タクトを振っていましたね。
ファントムは、録音が多いので、クリスティーヌかな。
海沼千明さん、すごいパワーアップでした。
墓場にては、天井が壊れるかと思いました。
まず、TOMから、ヤバかったですよね。
海沼さんと言えば、歌もすごいのですが、演技がすごいと思います。
ハンニバルから、ちょっと集中力に欠けたクリスティーヌをうまく演じていました。
TOMの歌い出しも、程よい自信のなさ。
イル・ムートでは、ずいぶん、かわいい衣装。
イル・ムートと言えば、アッテリーオの野村数幾さん、なんか回っていましたね。(あそこ、あんなにまわるとこ?)思わず笑うというか、え、え、えっとなりました。
マスカレードでは、海沼さん。ダンスが上手いので、全体のバランスがよいのです(ハンニバルでもそう)。
墓場にての三重唱は圧巻。
海沼さんの声のよく聞こえること。
あーっと思ったのは、TPONR。
歌もだけど、身振りが素晴らしいのです。
ラストは、もうわかっていても涙ですね。
海沼さんのクリスティーヌをより引き立てているのは、岩城雄太ファントムでしょう。
歌だけなら、清水さんの方がうまいかもしれませんが、演技ですよ。
舞台が動く感じがすごいのです。
芝居になるというか、芝居が動くというか。
細かい演技も素晴らしいのですが、ラストのキス、そして、絶望(様々な思い)への流れがお見事です。
あ、これが芝居だなぁと感動です。
岩城さんのやや高い声で、セリフ(絶叫)はファントムの気持ちそのもの。いくなー(墓場で)、なぜだー(隠れ家)、えらべ(キスの前)、どれも新鮮でした。
MOTNの時、岩城さん、オルガンを弾き終わりって、段差をおりようとしたとき、転びそうでしたね。
(あっと思いましたが、なんとかセーフ)
あと、オルガンの音が大きくなっていたように思います。
岸佳宏さんのラウルは、たぶん、2013年の東京(海)以来です。あの頃の記憶は薄れていますが、若いラウルだった記憶があります。
が、本日の岸ラウルは、大人のラウル。
これはこれで、良いですね。
歌も上手いですし、包容力を感じます。
岸さんも演技力が高いです。
とてもキュートだったのは、メグの森本愛莉さん。
今日がデビューです。おめでとうございます。
最初、「なんて素晴らしいあなた、感激したわ〜」は、緊張のせいか、やや早かったですね。(濱本さんが合わせていました)でも、その後の「いつの間にそんなに上手くなったの」は、落ち着いていましたよ。
北野有希依さんもデビューでしてが、難なくこなしていたように見えました。歌はうまいなぁー。
斉藤みもさんは、アラジン以来。
牧貴美子さんはかっこいいなぁ。
クリスティーヌを見たいですね。
デビューの菅原あや乃さん、しっかり見ました。
バレエは大河原さんがデビュー。
小田島礼奈さん、アラジン以来です。
とてもステキですね、
佐野奏実さんの蝶もキレキレダンス。
三島瑞稀さん、お猿さんがかわいくて❤️
アラジン以来です。
フィルマンの塙康平さんはデビューです。
歌は上手いですね。演技は、まだ、演じなきゃって感じでした。見付さんがうまくリードしていたように見えました。
見付さんにできない役はない。
勅使瓦さん、林さん、味があります。
こういう方が、脇を固めると、主役が生きますよね、
ちょっと興奮して、好きなことを書きました。
しばらく、KAAT通いですね。
そういえば、吉田社長もいらっしゃいました。
お出迎えとかしていませんでしたので、観客として見にきたのかもしれませんね。
帰りに(劇場内からほとんど最後の方に出ました)楽屋(出演者とその関係者が面会する通路のようなところ)の方から「おめでとう」とか、「やったね」とか聞こえてきました。
デビュー組が多かったので、成功を祝っていたのだと思います。
本当に、素晴らしい舞台でした。
おめでとうございます🎊
雨でした
キャスボ
やや下手の前方でした(オペラ座は下手が好き)