ゴールデンウィークです。
劇場も混雑しているようですね😊
暇なので、それぞれの公演のチケット売れ行き状況をチェックしてみました。
【期間限定】
オペラ座(横浜)
▽△がほとんどで、足元はX
JCS(京都)
▽△のみ
GAL(秋)⚠️公演前
6月までは、▽△のみ
7月になると、◯が半分くらい
8月は、大半が◯
9月以降は、大半が◎
【千秋楽間近】
キャッツ(名古屋)
売り切れ
バケモノ(大阪)
◯が2/3程度。△Xが数公演。
【ロングラン】
アナ雪(春)
足元は▽△ですが、それ以降は、◎が多い
◎率が50%以上なのは6月から。
5月もGWを除けば50%以上。
アラジン(海)
足元はX▽、5月は1公演のみ◎
◎率が50%以上なのは7月から。
LK(有明)
足元は▽△、5月GW以降は◎率が約50%
◎率が50%以上なのは6月から。
BB(舞浜)
GW後半は◯に。
◎率が50%以上なのは5月から。
感想です。
やはり、期間限定は売れ行き良いです。
オペラ座は、昨年のCFYと比較しても、よく売れています。また、前回のKAATのオペラ座よりも売れていますね。
ロイドウェバーの作品は、根強い人気があるというか、衰えないどころか、人気が高まっているように見えます。
コロナ前後に四季のファンになった人の心を掴んだのかも。 → それだけ楽曲が良いということかも。
ウィキッドもその類だと思います。
大阪の千秋楽は公表されていませんが、実質、期間限定公演なのだと思います。
逆に、四季オリジナルは、善戦していますが、喜べる状況ではなさそうです。
バケモノの子は、千秋楽前でも、まだ、席がそこそこ残っています。
ぼくのような一部の四季ファンには刺さるのですが、万人受けとはならなかったようです。
(食わず嫌い、思い込み的な要素もあるように思います)
その影響もあり、GALの観劇にも慎重になっているのかもしれませんね。
ロングランでは、相変わらずアラジン人気が衰えません。アラジンほど笑いの要素が多いミュージカルはなかったと思います。CFYも楽しいミュージカルですが、アラジンとは違いますよね。(浅利慶太さんも、これだけは見誤ったのかも)
ライオンキングは、いつもこんな感じで、公演日が近づけば、いつのまにか、売れています。
アナ雪は、一時の勢いはないものの団体さんを取り込み、何とかやっています。
そろそろテコ入れがありそうですね。
美女と野獣は、予想通り勢いはなくなりましたね。
ディズニーとのコラボもどうなっているのか(売れているのかよくわかりません)。
ディズニーとの契約で、アンフィを割安で借りているのかもしれませんが、そろそろ感を感じます。
来年のGWまでとか?
今後、期間限定公演は、KAATや京都が中心になるのでしょうね。
春、秋、海、有明、アンフィはロングラン。
(全部ロングランになりますね)
大阪、名古屋は、オリジナルや期間限定、そして、美女と野獣のロングランもあるかも。
となると、自由劇場の利用価値が高くなりそうです。
とりあえずは、BTTFに期待ですね。
個人的には、GALが刺さりそうで、期待しています。