今日のアナ雪も良かったー


もしかしたら、森川エルサ三平アナは、とってもかもしれませんね。


森川温子さん、どんな音でもキレイにスコーンと出てきます。

まさに、モンスターです。

ありのままでは、静から始まり、徐々に動へと変わるのがいいですね。

何でもできることがわかり、あれもこれもとやっていく姿や表情がいいですね。

少しも寒くないわ

で、首をちょっと傾ける仕草がとても良いです。

(何ともキュート🩷)


モンスターでは、今までにないくらい、溜めて歌っていたので、迫力がアップした感じでした。

例えば、

泣いている時間はない すぐ吹雪止めなくて

ここから逃げ遠くに行けば

のところとか、

生きて世界を救うのよ

などは、迫力ありました。

エルサの思いの部分が力強くて、良かったです。


かと思えば、アナが身代わりになった後、エルサが囁くように

これを恐れていたのよ

という悲しさを歌うのも泣き声だけどしっかり歌詞は聞こえてくる、音程は安定しているとお見事です。


三平果歩さんは、お休み前と後で、歌い方が変わったと思います。伝え方が難しいのですが、三平さんの癖がなくなったというか、声がまっすぐ出てくるようになったと思います。よって、ビブラートが増して、声が通りやすくなったと思います。お休み前は、これまた表現が難しいのですが、極端に言えば演歌っぽい歌い方、小節をきかせた歌い方でした。(わかってくれる人にはわかるはず)

この癖が見事なまでになくなっています。

ぼくは、休み後の三平さんの歌い方がとても好きです。とても響く声です。

これだと、万能ですし、歌の難しい役でも行けそうな気がします。

グリンダ、行けるかもと期待します。


三平さんの特徴は、演技が細かいというか、わかりやすいというか、そこは、さらにブラッシュアップしているように思います。

ますます、活躍の場が拡がりそうですね。


そして、三平さんは、ファンが多いのか、復帰して、三平さんが出演すると、チケットが売れるようです。

森川さんと三平さんの組み合わせは、歌、演技という点では、旬ではないかと思う次第です。


杉浦洸さんは、歌はとても上手いですね。三平さんとの相性もよいです。

が、もう少し演じてほしいかなぁと贅沢を言いたいです。(素人のつたない意見です)1幕だと、アナに恋してる感をもっと出してほしいし、2幕だと裏切る悪者っぽさをもっと出してほしいなぁと。


南晶人さんは、どうしてもせりふが気になります。

前回よりは、ちゃんと言えていたと思いますが、それでも、気になります。歌は上手いだけにもったいないなぁと。


パビーの松下湧貴さん、今日は、よく声が出ていました。迫力のあるパビーで、ノリも良かったと思います。


本日の偶然は、2幕でエルサがハンスに殺されかけ、アナが身代わりになり、その後、凍ってしまう場面で、凍り始めると、音楽が静かになります。

その時に、子供の泣き声が聞こえ始め、しばらく泣き声が続きます。

新しい演出か?

ってくらいタイミングの良い鳴き声で、違和感がありませんでした。

さすがに、泣き声がやや長かったですが、あまりの偶然に驚きました。

カテコ後に劇場を出る時に「あの泣き声、良かったよね」と会話している人がいたのは嬉しかったです。


アンサンブルは、鮫嶋美里さん、かわいいです。オペラ座に行かなくていいのかなぁ、と気になりますね。

岩井奈々子さんもかわいいです。アリエルを演じるくらいですから、歌は上手いと思うので、ジャスミンとか挑戦してほしいです。


男性は、土井夏以さんや小林優さんと、LK組が締めていましたね。小田春樹さんも助定亮さんもですね。


染谷早紀さんの「アナおーじょ🎵」が聞けましたね。あれ、好きです。

そう言えば、大森真理さん、どうしたのかなぁ?

最近、見ませんね。


カーテンコールでは、そこそこエルサの降らせた雪を浴びました。今日は、3列目でしたが、それほどではないです。

やはり、5列目が、大雪警報ですね。


うたぴのデビューは近そうな予感です。けっこう、お稽古の時間は長いはず。

それだけ、難しい役なのでしょう。

がんばって!