今公演、マイ初日です。


チケット難で🥹

人気が出るのは嬉しいのですが、チケットが取れないのは困ったものです。


席は2階の端の方…


でも、見れるだけいいかなぁ。

自由劇場は、1階後方や2階でもそれほど見にくいことはないので。(よくできた劇場です)


こんな感じです。思ったよりも見やすいです。



キャストは、新キャストが多いです。


ジーザス     加藤迪
ユダ           吉岡慈夢
マリア        守山ちひろ
カヤパ        金本和起
アンナス     吉賀陶馬ワイス
司祭1         佐野正幸
司祭2         玉木隆寛
司祭3         川原信弘
シモン        大森瑞樹
ペテロ        大空卓鵬
ピラト        山田充人
ヘロデ        劉昌明

第一印象は、どことなく、若い舞台だと思いました。たぶん、吉岡慈夢さんの声が若々しいので、そう思ったのかも。(はずむいい声)
ユダは、とても重要な役ですからね。
元々、バレエダンサーなのですが、歌は上手かったと思います。が、まさか、ユダを演じるとは、正直、驚いていました。歴代ユダといえば、四季を代表するようなパンチのある歌唱力の人ばかり。
これは、大抜擢ですよね。

吉岡さんは、その大抜擢に応えるように熱唱していました。かなり丁寧に歌っていたかなと思います。あんなに歌えるんだとびっくり。
オーディションで、吉岡さんを選ぶ四季もすごい。
もっと、気楽に歌えば、さらに、パンチ力が増したような気がします。
あえて言いますと、シャウトは弱い気がしました。あれ、難しいてますよね。これは、テクなので、もっと経験が必要かもしれません。
あと、スーパースターのラストの部分、あそこは、見せ場なので、もっと、アレンジを入れて聞かせてほしいなぁと。(まだ、この役が始まったばかりですから)個人的な好みだと、芝さんですが、古くは沢木さんのがベストだと思います。

そして、ジーザスの加藤迪さん。
歌、音程がとても安定していて、声がきれいです。
吉岡さん同様、丁寧に歌っている感じかしました。
ゲッセマネは、神永さんとは違うアプローチに感じました。加藤さんは、ジーザス・クライスト=スーパースターの主旨(ジーザスは神でなく人間)通りに演じている感じです。これは、ありですね。
そして、そのせいか、全体に、神永さんに比べて、静な感じです。神と対話している感じ。歴代ジーザスは、やはり、神として演じている傾向がありましたが、加藤さんは人間ですね。

あえて言えば、ファルセットが弱いかなと感じました。そして、吉岡さん同様、シャウトが物足りないですが、どちらも経験だど思います。

2012年に神永さんのジーザスデビューを見ましたが、その頃の神永さんより加藤さんの方が完成度は高いと思います。ただ、神永さんは、相当お稽古をしたのが、見るたびに上手くなっていき、現在の形になりました。シャウトなど別人のようです。
今後、加藤さんがジーザスになる機会が増えると思いますが、ますます、進化していくのだろうと思います。

抜群に良かったのが、マリアの守山ちひろさん。
なんとも包み込むような歌声。ジーザスへの想いが伝わりますね。美しいソプラノ(メゾ)ですね。
私はイエスがわからないのラストは、愛してる⤴️と上げる歌い方です。江畑さんは愛してる⤵️と上げません。
歴代、江畑さんの歌い方をする人はいなかったように思います。守山さんの歌い方の方が慣れているせいか、しっくりきますし、守山さんの澄んだ声が高く伸びるがいいですね。

劉昌明さんのヘロデは、「さすが劉さん」って感じでした。オベグラで見ていましたが、あの目つきがいいですね。ジーザスを小馬鹿にした感じがよく出ていました。

ヘロデガールズやソウルガールズは、美しかったです。
スーパースターのときは、頂点が小島光葉さん、下手が光井さやさん、上手が川田菜々子さんです。
ヘロデガールズは、プラス高倉恵美さん。

佐野正幸さんの司祭は、いい声。川原信弘さんも、玉木隆寛さんもいい声。もちろん、カヤパの金本和起さんも良い声。でも、ぜーんぶ、アンナスのワイスさんが甲高い声で、持っていきます。
これも、ジーザスの名シーンかも。(しみじみ)

山田充人さんのピラトは、迫力増していましたね。

アンサンブルは、余裕がなく、よく見れませんでしたが、武智さんのおひげは立派でした。

あと北中芹香さんの同枠は、古森麻由さんですね。
まだ、出演していませんが、そのうち、出てくるのでしょう。

新キャストが多くて、正直、ちょっと心配していましたが、それなりに魅力的な舞台でした。
ロックミュージカルですから、もっと、ロック調でもいいのではと思います。
(前記のように、丁寧に歌ってるので、ロックっぽくなりにくいかも)

それにしても、この題材は、難しですね。解釈の問題ですが、ジーザスは神か人間か?

今度は、神永さんで、見たいですね。