ジーザスが開幕しましたが、ぼくが見に行くのは、もう少し先です。
大人気でチケットが思うように取れなかったので仕方ないです。
来る観劇の日の予習のつもりで、今までの観劇の復習をしてみます。
(これから観劇する人の役に立てばいいのですが)
ジーザスは、80年代後半から見ていますが、どれも1〜2ヶ月程度の短い公演で、各回、1〜3回程度見ています。
まれに、5回くらい見たことがあります。
(見ていない時期もありました)
よって、大して観劇回数は多くありません。
(たぶん、30〜40回)
最初の頃は、話はよくわかりませんでしたが、曲があまりに印象的で、頭に残りました。
それ以来、見るたびに、頭の中の曲が明確にアップデートされて、より正確に保存されて行きました。
今では、ほぼ自動再生できています。
キャッツやオペラ座などの他の演目はCDを持っていますので、頭の中で忘れても(忘れませんが)、CDを聴けば、再生できます。
しかし、ジーザスのCDは持っていません。
かなり前(1976年)にCDを出したようですが、すでに廃盤ですし、入手は長期困難のようです。
ということで、頭の中が唯一の保存場所です。
前置きが長くなりましたが、ジーザスの公演が近くなると、ジーザスの鼻歌が増えます。
それだけ、楽しみにしているということかもしれませんね。
そこで、まず、お気に入りの曲を数曲ご紹介します。
ヘロデ王の歌
ヘロデ大王の息子のヘロデ王(ヘロデ・アンディバス)、ガリラヤ王のことです。
ユダヤの王様と言われて人気があったジーザスへのやっかみもあり、人気がなくなった時に初見となり、ジーザスを嘲笑うのがこの歌です。
ピラトに「処分はヘロデに任せる」と言われても、何にも決めない、ただ、ジーザスをバカにするのです。
歌詞には、そんなヘロデの皮肉さがいっぱいです。
(人気がなくなったのは、ジーザスが民衆の望む政治的リーダーにならないことがわかり、期待が失望に変わったからです)
それをえらそうに、皮肉っぽく歌うのです。
下村さんのヘロデは最高でしたが、北澤さんのも素晴らしいですね。ナルシスト的な俳優さんに向いているのかも。
今宵安らかに
あの独特の5拍子のバラードは芸術的で、若きロイドウェバーの才能って感じです。
苦しむのはおよしなさい 落ち着くのです
すべて思うようにいくでしょう
今宵は安らかに どうぞおやすみなさい
この世の苦しみはもう忘れて
思うように運でしょう
マリアのジーザスへの愛なのか、死を覚悟しているジーザスへの言葉なのでしょう。
高価な香油を塗るのは死ぬことの準備なのでしょう。
この歌のラストは、ジーザスがシャウトするのですが、
私がいるその間に道を求めよ
さあ行くのだその道さえ見失うぞ 私が去った後は
というところから死を覚悟していることがわかります。
マリアが歌う私はイエスがわからないでは、今宵安らかにのやさしいマリアから、本音を語る熱いマリアに変わるのは素晴らしい構成だと思います。
個人的には、高木美果さんのマリアが好きでした。
ジーザス・クライスト=スーパースターのすごいのは、ジーザスを人として扱っているところだと思います。
これは、キリスト教の方に教えていただいたのですが、ジーザスは神の子なのに、ここでは、人の子になっていて、(教会で)教わってきたことと違うとのことです。
だから、ミュージカルに対して、道徳的な批判があったようです。
これは、若き日のロイドウェバーとティム・ライスだからこそ、作ることができたミュージカルだと確信しました。
若いからこそ(当時は失うものがない)、ジーザスを人の子として描くミュージカルを作れたのだろうと思います。オペラ座で名声を得た後のロイドウェバーには、作れないでしょうね。
話の内容は、ともかく、音楽もロックミュージカルですから、何から何まで斬新な感じで、『若さ』を感じるミュージカルです。
そんなところも、人の心に残るミュージカルなのだと思います。
話は難しいのですが、曲だけでも、十分に楽しめます。
観劇の日が待ち遠しいです。