(書いたまま放置していました。ちょっと前の乾燥ですが、読んでいただけると嬉しいです😃)


今さらですが、美女と野獣、なぜ、17時開演なのですかね。


7月までチケット販売されていますが、ソワレ公演は、平日も土曜日も、17時開演です。

(5月8日と15日は、なぜか18時開演です)

マチネは、すべて12時30分開演です。


ディズニーリゾートとの関係だと思いますが、ちょっと早過ぎますよね。

土日は仕方ないとしても、平日は、もう30分遅くてもいいかと感じています。

(たぶん、ディズニーリゾートとの混雑緩和のためだと思います)


平日ソワレの17時には間に合いませんので、遅刻となります。(平日マチネは仕事で難しい😓)

過去、何回か遅刻をしましたが、すべて、電車の遅延が原因でした。よって、ぼく以外にも、遅刻者が何名かいたものです。

が、美女と野獣の場合は、ぼくの都合による遅刻なので、(目立ちたくないのに)目立ちます。

せめて、17時30分にならないかなぁー


と、愚痴からスタートして、すいません。


美女と野獣、相変わらずの人気ありますね。

前方B〜Dブロックはほぼ完売。


後方もGATE2とGATE3の間は、ほぼ埋まっていました。

だだ、それ以外は、空席が目立つエリアもありましたね。


ゴスレのお稽古からビーストに来た金本泰潤さんは、持ち味を出していました。清水大星さんのビーストとは違った感じを受けます。


どちらも特徴があって良いのです。

泰潤ビースト、清水ビーストと比べてみました。

(私見なので同意されない方もいると思います)

極端に言いますと、清水さんは明、泰潤くんは暗。

清水さんは自分に自信がある(ナルシスト系)、泰潤くんは自分に自信がない(よく言えば謙虚、悪く言えば自虐的)そんな印象です。

歌も清水さんは、歌が上手いのを全面出してきます。ロングトーンもどこまでも続きます。一方、泰潤くんは、もちろん、上手いのですが、強弱(抑揚)が明確で、語りかけるように歌うところが特徴だと思います。セリフっぽいのです。


観客が笑う場面も、清水さんの方が明るく笑える感じで、泰潤くんの方が微笑む感じ。


ビーストのガオーは、清水さんのは強い叫びで、泰潤くんのは、気の抜けたビールのような叫び。(伝わって)


清水さんのビーストの方が元気な感じです。でも、泰潤くんのビーストが変なのではなく、魔女にビーストに変えられて、何もかもやる気をなくしている、そんな様子なのかなぁと思います。


泰潤くんのビーストは深いですね。


キャストとのせいか、演出の変更なのかはよくわかりませんが、お城のベルの部屋で、みんなでガヤガヤやる時、ちょっと、マイルドな演出に変わったのかもしれませんね。(清水さんも泰潤くんも)

あの場面は、もっと笑わせてほしいのにと思います。あそこで、ベルとビーストの恋が芽生える第一歩なので、多少、わざとらしい振る舞いの方が、後々の恋❤️につながりやすいと思うのですけどね。


平木萌子ベルは、ずいぶん、慣れてきましたね。

ルフウにオフマで話しかけたり、ガストンの真似をしたり、余裕がありますね。

そして、声がきれいです。前にも書きましたが、声量でグイグイ押すタイプではないのですが、あのビブラートの効いた美声にうっとりします。


高橋基史さんのガストンは、前回の出演の時より、さらに、やりたい放題。やはり、歌がよく、アレンジが効いていて良いです。マッチョではないのですが、歌がマッチョ?なので、迫力あります。

そして、顔の表情が良くなりましたね。


大木智貴さんのルミエールはいいですね。

あの軽さ、チャラさが良いですが、さらに、歌が良いのです。名曲ビーアワをさらに聴きやすいアレンジに。

ウインク😉は、もはや、トレードマーク。


さんのマダム・ブーシュは、やはり、声がオペラというか、太い声です。しばらくすると、横浜に行くのね。


さんのコッグスワースは、低音の魅力と適度なボケとで、絶妙ですね。だいぶん、慣れてきたなぁと。3ヶ月くらいの連投は楽勝かも。


アンサンブルでは、和泉澤広野さんのアクロは、かっこいいですね。すべてが高速ですし、キレがあります。

玉井晴章さんは、なんか、楽しそうでした。

そして、岩井千秋さん、シリー3人できゃっきゃっやっているのが演技なのか地で行っているのか?

あまり間に、それっぽいのがすごいです。カテコでは、千秋さんのハート❤️が飛んできました。

佐野奏実さんや林明梨さんは、もうすぐ、オペラ座に行くのかなぁ?


開演時間は早いのですが、十分に楽しめました。


それはそうと、ビーストは、誰なのでしょうか?

以前も書きましたが、本命は達郎さん、抜擢があれば渡辺吾郎さん、経験で田邊真也さんかなと。

2人くらい必要な気もしますが。


美女と野獣は、来年前半までかな(あと1年かな)と予想しています。

その後は、リトマでしょうね。