帝劇が、来年2月で閉館になります。
新しい劇場がいつできるかは未定ですが、5年くらいかかりそうですね。 → 2029年ごろかな?

ぼくは、四季が専門なので、帝劇に行く機会は、非常に少ないのですが、1988年の『レ・ミゼラブル』(2回目の公演)から帝劇に足を運ぶようになりました。
(初演は見逃しました)
当時の俳優さんで覚えているのは、鹿賀丈史さんと島田歌穂さん、岩崎宏美さん、野口五郎さん、斎藤晴彦さん、鳳蘭さんです。
それ以降、帝劇で公演があるたびに、2〜3回ずつ見たものです。

その他では、『ミス・サイゴン』『屋根の上のバイオリン弾き』『ラ・マンチャの男』『マイ・フェア・レディ』『エリザベート』を見ました。

メジャーなものばかりです。

帝劇のラストは、やはり『レ・ミゼラブル』でしたが、レミゼ後に、コンサートがあるようです。

スケジュールです。

12月〜2月

『レ・ミゼラブル』

2月

 CONCERT『THE BEST ~New HISTORY COMING~』


ここからは、独断と偏見の予想です。

ぼくは、四季専門ですので、東宝系に詳しい友人とあーだこーだと話して、こんな予想になりました。


まず、チケットを取るのがとても難しいと思います。

レミゼは、12月〜2月前半までだと思いますが、公演数が少ないですね。

コンサートは、2月中旬から28日までかな。公演数が数えるほどしかないはずです。


次に、チケット難確定ですから、たぶん、チケット代金の設定が高いのではないかと思います。

レミゼは2万円、コンサートは3万円もあり得るかも。

そんな値段でも、間違いなく売れると思います。


最後にキャストですが、レミゼはオーディションで決まっています。帝劇の後は、全国公演がありますから、コンサートに出演する時間はなさそうですね。

では、コンサートは、誰が出演するのでしょうか。

名場面、名曲を四季のソンダンのような演出で歌うのかな?

個人的に歌ってほしいのは、

花總まりさん  私だけに

山口祐一郎さん 彼を帰して

島田歌穂さん  オンマイオウン

大地真央さん  踊り明かそう

市村正親さん  アメリカンドリーム

鳳蘭さん    サンライズサンセット

松本白鸚さん  見果てぬ夢

とかですね。


ご年齢から難しい方もいらっしゃると思いますが、帝劇の思い出に聞いてみたいものです。

(この文章を書くだけで、目頭が熱くなっています)


まったくの見当違いかもしれませんのでご了承下さい。


どうか、チケットが取れますように。