本日は、四季のオリジナルミュージカル『ゴースト&レディ』の先行予約日です。


5月〜6月分は、抽選で良席はなくなっていると思いますので、狙い目は7月〜8月だど考え、そちらを先に予約するような戦略で臨みました。


が、しかし


電話がまったくつながらす😭


こんなこともあるのか。。。


結果、予約はすべてネット経由でした。


戦歴です。


電話は、11:10まで794回。

(1分間に11回)

まったく繋がりませんでした。


ネットは

10:20

10:24

10:29

10:32

10:34

10:56

10:59

11:05

11:10

と繋がりました。

合計9公演、ほば予定通り取れました。

(抽選で1公演当たっているので、今のところ10公演見れそうです。あとは、仕事や他の演目とのスケジュール調整次第です)


ネットなので、ギフトコードを使えるのですが、最近、ほとんど出品せず、予定通り見に行けているので(優等生です)、ギフトコードは、1回分のみしかありませんでした。


さすがに、10:20だと前方ではありませんでしたが、8列目をゲット。

7月と8月分は、そこそこの席が取れましたが、5月と6月分に関しては、見れれば良いという感じです。

なぜか、2階最前列が取れたので、ちょっと楽しみです。


今、売れ行きを見ましたが、当たり前ですが、5月と6月は、◎は1つだけでした。

でも、7月と8月は、6〜7割が◎です。


決して、売れ行きが悪いわけではないのですが、前評判の割には、そこまで、売れていませんよね。

(オペラ座の方が苦戦したように思います)


そういう状況なのに、なぜ、電話が繋がらないのでしょうか?


たまたま?


考えられるのは、電話予約で席を選んでいる人が増えたのか、転売業者が増えたのか…


先行予約の時は、電話が一回繋がったら、2分で切れるくらいの設定でもいいかと思います。

(回転率を高くしてほしいですね)


ぼくは、勝手に、「ゴスレは、面白いに違いない」と決めつけ、いっぱい取ってしまいました。

四季の作品の作り方が好きなので、ファミミュを含めて、基本、好みが合っているのが根本です。 → だから、四季のファンなのです。


ゴスレは、男女の愛のお話なので、これは、舞台の王道だと思います。(バケモノは親子愛でした←嫌いじゃないですよ

そして、何といっても、シュワルツさんの演出が楽しみです。(演出家は大事です)

四季では『ノートルダムの鐘』の演出で有名ですが、この方、米国では、これといった大ヒットがあるわけではありませんが、とても芸術的な作品を作っています。

ノートルダムでわかるように、暗い、悲劇、といった単語が出てくる演出家です。

ブロードウェイは、アラジンのようなハッピーエンドが売れますからね。


余談ですが、そんなブロードウェイで『オペラ座の怪人』がロングラン最長記録を持っているのは、いかに『オペラ座の怪人』が素晴らしいミュージカルかということだと思います。

あの素晴らしいレミゼでも、ブロードウェイでの公演期間は、オペラ座の半分以下です。


ご存知だど思いますが、シュワルツさんは、ウィキッドの作詞作曲のスティーヴ・シュワルツさんのご子息です。


話が脱線しましたが、シュワルツさんの手に掛かると、悲劇さが増すというか、日本人好みの結末が待っているのではないかと期待しています。

ぼくは、原作を見ていませんが(四季のHPに書いてあることしか知りません)、間違いなく、悲しい、悲哀を感じる結末かなぁと思っています。


だから、きっと面白いに違いない(いろいろ考えさせられる)=リピートしたくなるに違いないと考えて、多くのチケットを取りました。


また、ミュージカルで重要なのは、音楽です。

今回の作曲は、バケモノ同様、富貴晴美さんが担当です。YouTubeでちょっとだけ聞けますが、相変わらず美しいきれいな旋律です。

ただ、バケモノの曲調にちょっと似ているかもと思った人はいるのではないでしょうか。


https://youtu.be/jZPFSPR5a-A?si=lGvoridf0r1F5KQD


かなり四季の宣伝に影響を受けて、チケットを取ってしまった感はありますが、すごく楽しみです。