今年の初観劇はウィキッドです。


楽しかったです😄


エルファバの小林美沙希さん、すごいわぁ。

昨年もすごかったけど、今年はもっとすごいわぁ。


歌い方は濱めぐさんに似ていますね。

でも、濱めぐさんより、キー高め。

今回のエルファバは、2人ともキー高いですね。


小林美沙希さんの自由を求めては、すごい迫力でした。

途中からか、鳥肌がたち、震えちゃいました。

美沙希さんは、感情が全面に出てくる歌い方をするのがいいです。

美沙希さんを見るたびに進化していると感じました。

というのは、エルファバの気持ちを歌に乗せて来ます。つまり、歌の圧とそこに感情が乗ってくるので、ダブルで五感を刺激してくる感じです(上手く表現できないのですが、伝わるかなぁ?)。


フィエロとの二人は永遠にも良かったのですが、闇を生きるの方が美沙希エルファバの良さが全開だったように思います。高音をボリュームを上げながら、これでもかってくらい伸ばすのが美沙希さんの特徴かなぁと思います。


小林美沙希さん、他にどんな役が合うかなぁと考えたのですが、グリドルボーンがいいかもと思いました。


真瀬はるかさんのグリンダは、もしかしたら、東京のみかもしれませんね。

なんと言っで、G&Lがありますから、日程的に、大阪は難しいのかもしれません。

グリンダ 役は、年齢的にも、そろそろ難しくなるかもしれませんね。

(苫ちゃんと真瀬さんは5歳違い)

若いソプラノ系の俳優さん、しかも、面白い人、いるじゃないですか。上の音がでれば、地元大阪からグリンダで出演ありかもって期待しています。

(三平果歩さんです)


そんな真瀬はるかさん、言うまでもないのですが、高音がきれい😍

エルファバの感情よりグリンダの気持ちの方が、より複雑なのだろうと思いますが、表面的な華やかさと内面の哀れみを上手く表現していると思います。

グリンダについつい同情してしまうのは、真瀬さんの演技力のせいかもしれませんね。


前回と違って面白かったのは、フィエロ登場の時。ボックが追いかけて来て、グリンダが逃げて、上手の梯子と同化して隠れようとしたのは大笑いしました。

(真瀬さん、上手い〜)


真瀬さんと美沙希さんのあなたを忘れないは、歌の上手さよりグリンダとエルファバの気持ちに心打たれた感じでした。

本音を語り合う2人

グ あなたは大きな力で 私の心を開いた

エ あなたは明るい笑顔で 私の心を溶かした

いいですね〜🥺


カテコで、ブラボーって声があちこちから飛んでいたのも納得です。


今日のオズの魔法使いは飯野おさみさんでした。

77歳ですが、よくあんなに声が出ますよね。

素晴らしいです。

ぼくも、飯野さんのような元気な77歳になりたいですね。

飯野さんのオズの魔法使いは、何回も見て来ましたので、これこれって感じでした。


秋本みな子さんのマダム・モリブルも悪でしたね。

逆に、1幕は、もっと善な部分を出してもいいかなぁと思いました。


ウィキッドは、1幕は善であり、明であり。

でも、2幕は悪になり、暗になります。

ネッサは典型的ですし、ボックもそう。マダム・モリブルもそうです。

この変化が、グリンダとエルファバを追い詰めていくのですが、追い詰められて、真の友情が生まれるのだと思います。

フィエロのみ逆で、チャラ男から中身のある男へ変化していきます。

グリンダは、何も考えていない女性のように見えますが、彼女も内面は違うのだと思います。

そうでないと、ダンスホールでエルファバといっしょに踊ることの説明がつかないですよね。


ということで、ウィキッドは、あらゆるコントラストがあり、それを上手く使って、2人の友情を表現していると思います。


名作だと思います。


最後に、アンサンブルさんたちも、すごくよかったですね。


竹田理央さん、けっこう、ハマってきましたね。(グリンダの取り巻きの1人)バケモノの時もそうでしたが、役の回数こなしていくと、すごい進化します。、


そして、新宮有香子さん、ちょっとある歌もよいし、ダンスもきれいです。表情が、さらに、豊かになって来たと思います。


石田真子さん、美人すぎて❤️どこにいてもすぐにわかります。(新宮さんも竹田さんもなつ美さんもすぐわかります。他の人もわかります)


藤田真由美さんの卒倒も良かったですね。(瞬間芸?)


エルママの石橋杏実さんもすぐにわかりますね。ダンスのキレがナイフ並みの鋭さです。

お産の時の声が、見るたびに大きくなっているような気がします😊


文永傑さん、元気になって、アクロもお見事でした。


岸佳宏さんは、相変わらずの良い声ですね。

大阪ウィキッドと横浜オペラ座がちょっと重なりますね。(お稽古期間を考えますと2ヶ月は重なります)

岸さんと見付さん、どうするのかなぁ。


今日の席も後方でしたが、すっかり慣れました。

かなりオペグラを通して、表情とか見ていました。

劇場の雰囲気もよく、楽しかったです。

あと何回見れるかなぁ。


四季の方、東京か横浜の再演、お願いいたします。


この入り口のシャンデリアが好きです


キャスボ


ドラゴン、ちょっとだけ