東京公演のMY楽です。

ちょっと寂しい😞ですが、また、そのうち、どこかで上演するはずです。

(ぼくの予想は、5都市開催です)

5都市=札幌、仙台、静岡、広島、福岡


今日のは、すごかった〜〜〜

いいものを見せていただきました。


道口フロローの起伏の激しさ、そして、怖さが際立っていました。

そのおかげで、寺元カジモド遥香エスメラルダのやさしさ、豊かな感情がとても輝いていました。

3人とも、ある意味、とても、ピュアなのです。

特に、この3人が演じると、純粋が故の悲劇が涙を誘います😢


道口フロローは、元々怖いですし、感情が激しいのですが、そこに、純粋さが加わり、ワガママというか、お山の大将のフロローが完成しています。

そんなフロローがエスメラルダに対して歪んだ愛情表現をしていくのですが、フロローなりに、「大好き」「愛してる」を表現した結果が道口フロローだと思います。

愛よりかわいい自分なところが、フロローたる所以でよいのです。

いわゆるフロローらしさが、実に良かったです。

今までで、一番の出来だと思います。

歌は、声量もありますし、独自のアレンジを入れてきますので、いわゆる耳障りの良い歌になります。


遥香エスメラルダは、失礼な言い方ですが、「こんなに歌うまかったかな?」というくらい、過去一響きました。←とても褒めています。

感情の乗せ方が素晴らしいです。

世界の頂上からは、最高ですね。

エスメラルダの楽しそうな様子が伝わってきます。


その前の神よ弱き者を救いたまえは、もっと良かったかも。エスメラルダが神様(イエスキリスト)に心からお願いしているなぁというのが見事に伝わってきました。


2幕のいつかは大きな瞳に涙を溜めての熱唱。

(松山さんは涙を流して熱唱)

エスメラルダの自分の死を覚悟して、未来に何かを託したい気持ち、やり場のない気持ちを見事に表現していました。


今回、遥香さんの歌を何回か聞きましたが、聞くたびに上手くなっているのがわかります。


さて、寺元カジモドですが、こちらも、純粋ですね。

純粋さのぶつかり合いは、ある意味、悲劇なのですね。

世界の頂上からでは、最初の頃は、ちょっと恥ずかしそうにしていますが、徐々にエスメラルダとの距離が縮まっていく変化を自然に演じています。

この距離感の変化が、2人の楽しそうな時間をより引きたていると思います。

今日の寺元カジモドは、カジモドの時の声と夢の中のカジモドの声の使い分けが完璧でした。

だからなのか、カジモドの心の中までよく見えたような気がしました。


歌は、相変わらずの素晴らしいロングトーン。

普段は、あまり気にしていないのですが、今日は、天国の光がブラボーでした。

初恋の苦しみというのですかね。

青春だなぁーと感じました。


迪ファーバスは、これぞ色男ってのを自然な形で見せてくれます。この辺の演技は素晴らしいと思います。

歌で秀逸なところは、相手を引き立てるうまさでしょうか。

エスメラルダ、フロローなどと歌いますが、相手の声量などに上手く合わせて、最適な二重唱になっています。

ラウルの時も、マンカストラップの時も同じことが言えます。(ラウルの時は、相手がすごいので、なかなか余裕がないかもしれませんが)


白石クロパン、結構、好きですね。

歴代クロパンは、みなさん、歌が上手いですし、音程も安定しています。

白石さんも負けていなく、声量があり、声が太いので、迫力のあるクロパンだと思います。

これは、ルミエールが楽しみです😊

(アレンジしてね)


ラストは、久しぶりに涙でした。

やはり、カジモドの「永遠に」のあたりから、涙腺崩壊。

徳山稚子さんが炭を塗るあたりから大崩壊。

そして、岩城あさみさん(フロリカ)の歌が聞こえて、さらに崩壊。

そして、とどめは、2階(天国)から、フロリカが炭を塗ってカジモドの方に手を伸ばすと洪水。


やはり、岩城あさみさんの歌声は格段に響きます。

(変顔も格段に響きます)


個人的には、岩城あさみさんと徳山稚子さんが大好きです。

徳山稚子さんは、17年のオペラ座5枠(横浜)でデビューしました。その頃から、ファンでした。

その後、ノートルダムの3枠を演じて、それを見て大ファンになりました。

ところどころセリフがあります。

カジモドがエスメラルダから逃げて屋上に行く時、徳山さんが「カジモドっ」で叫ぶのですが、あれは、かわいいですね。(すいません💦)


4枠は、今日から松本菜緒さんでしたが、パワフルな歌声ですね。


男性陣では、川原さんの首落としはお見事。

平良さんの声は、目を閉じていてもわかる低音の美声です。

梅津さんは、雰囲気出し過ぎだし(褒めてます)、手島さんはカッコいい。

みなさん、個性があります。


長々となりましたが、やはり、ノートルダムの鐘は、良いです。

拍手もすごいですね。

隣の方は、初めてなのか、2.3回目なのか、いきなり鳥肌がたったと話していました。

ぼくも、初めて見た時は、ずっと鳥肌でしたね。


オタク率(リピート率)が高い演目だと思いますが、できれば、多くの方に見てほしいですね。

そして、何かを感じてほしいですね。


残り6公演、無事に幕が開きますように。


また、いつか、見たいです。


ありがとうございました😊