ノートルダムの鐘、いいですね。
何回見てもよいです。
しかも、今日は、初めて見るキャストさんが多いのです。
フロロー道口さん、エスメラルダ 山﨑さん、クロパン白石さん。
とても楽しみでした。
第一印象ですが、道口フロローが、若か見えるので、雰囲気がガラリと変わりますね。これは、すごいことです。
ややもすると、違うお話なくらいの変化です。
ジェアンとも兄弟らしく見えるし、若くして、権力の頂点に登ったというのがよくわかります。
道口さんは、ルミエールの時もそうですが、歌のアレンジがとても上手いです。そして、セリフの言い回しが感情を思いっきり出してきます。
野中さんの上手い演技とは、一味違うリアルさがあると思います。
あと、歴代フロローと比べて、キーが高いです。
これは、好みの問題だとだと思いますが、芝さんや村さんの方が威厳を感じやすいと思います。
よって、最初は違和感でしたが、慣れてくると、道口ワールドに引き込まれていますね。
いわゆる変幻自在な感じ。
そして、ヘルファイヤーは圧巻でした。
あれだけ声量があり、そして、フロローの苦悩を語りかけ、心の叫びを見事に歌いあげていました。
ラストのカジモドとの争いもリアリティありましたね。
怖いフロローというより、専制君主的な感じが強かったです。だから、自分の思い通りにいかないと声を荒立ててしまい、どうしていいのかわからなくなるのでしょう。
山﨑遥香さんのエスメラルダは、美女ですね。
目鼻立ちがはっきりしているので、表情がとても豊かに見えます。
特に、時折見せる笑顔は最高です。
世界の頂上での楽しそうな表情が忘れられません。
そして、ラストの死ぬ間際も、悔しさを見せたかと思えば、カジモドに最後の笑顔を見せてくれました。
すごく感動的でした。
泣く演技は、松山さんの方が一日の長があると思います。
演技がとてもすばらしいのですが、歌もかなりのものでした。パリアメに出演していたくらいですから、ダンスは得意だと思うのですが、歌がいいですね。
ビブラートも効いていて、声量もありますし。
気になったのは、2〜3回、語尾が聞き取りにくいことがあだだことでしょうか。
白石拓也さんのクロパンは、とても良いです。
歌が上手い、音程が安定しています。
表情も人を食ったようなところがあり、ジプシーのボスらしさが出ています。
今、ルミエールのお稽古だと思いますが、白石さんのルミエールは、かなり歌えるルミエールになりそうな予感がしました。楽しみです。
寺元健一郎さんのカジモドは、一段と良くなっていたように思います。
現実のカジモドと夢のカジモドの使い分けがお見事でした。
道口さんの影響なのか、歌い方も変わっていて、より感情表現を重視する歌い方になっていました。
天国の光なんて、カジモドの思いがよく伝わってきます。
石になろうもカジモドの行き場のない怒りと苦しみ、自分への限界などがよくわかります。
光田健一さんのフィーバスは、まあ、カッコいいですね。
バリの人々よ🎵
ってところは、誰が見ても胸熱ですよね。
日本語も以前と比べると問題なくなり、いい俳優さんになったと思います。
アンサンブルでは、中田雄太さん、キラリと光る演技が良いですね。
中山理沙さんは、グリンダが待っていますが、なかなかユーモアもありそうで、これは、行けるかもって思いました。
きららさんは、迫力ありますね。←とてもほめてます
ノートルダムの良さは、歌の洪水にあると思うのですが、1幕ラストのエスメラルダは、そんな歌の洪水を浴びるので大好きです。
クワイヤの存在は大きいです。、
カーテンコールも何回も出てきてくれてありがたいですね。
また、見に行きます。