満足感いっぱいで、劇場を出ると、まだ、エルサが怒っているのか、凍えるような寒さに冷たい風。
帰りの電車の中が、なんと、暖かいことか。
定期的に見ているつもりですが、三井莉穂さんのLIGは圧巻です。
というか、見るたびに、鳥肌。
あれ、地声ですよね。
あの曲を終始地声で歌える人、そんなにいないと思います。
あと莉穂さん、表情が豊かになってきたと思います。
戴冠式で、ミスした時の表情は、本当に「あっ、しまった」って顔になっています。
でも、今日、一番感動したのは、三平果歩さん。
最近、他のアナが続いていたこともありますが、歌が素晴らしかったです。
アナのはちゃめちゃ感はいつものようにさすがなのですが、はちゃめちゃに動いていても、歌(音程)が安定していました。
そして、フィナーレで
たくさん話すことがあるの
これからは 何でも話して
夢を見ているみたいよ
エルサ あなたは 自由よ
ありのままの あなたの魔法
見せてほしい🎵
とアナが歌う場面、アナの感情がとても出ていました。月並みな表現をすれば、エルサに話しかけるように歌っているのです。
この語りかけるように歌うのって、とても難しいですよね。
アナの気持ちがすごーく伝わってきて、それに対してエルサが、
魔法はあなたよ♪
と返すのが、とても効いて(生きて)きます。
三平アナ、すごくすごく良かったと思います。
歌で、まあ、よく声が聞こえてきたのが、大岡紋さん。よく声の通ること。
座っていた位置も影響していると思いますが、アンサンブルとして登場している時は、「あっ、大岡さん」とすぐわかるくらいです。
「誰でも完璧じゃない」でも、大岡さんの声が目立っていましたが、吉原花子ナディーカさんは、それ以上かもしれません。
場を盛り上げるため、掛け声を出すのですが、ナディーカさんの声は、リズム感があり、しかも、大音量。
歌も、いわゆる、「ため」ができて、聞き応えがあります。
そこに、クリスティーヌの声(海沼千明さん)が聞こえてきて、もう、何だか最高な気分でした。
ナディーカさんと言えば、渡久山慶さんがパートナーですが、渡久山さんの存在感はずば抜けていました。
(阿久津さんがいれば、阿久津さんかな?)
渡久山さん、次はランクです。
この手の役は初挑戦かもしれませんね。
楽しみです。
大家征也さんは、初めて見ました。
ずっとリトマの5枠でしたよね。
歌は上手いと思います。
丁寧に歌い上げる感じです。
音程が安定していると思います。
一方で、たぶんですが、ダンスはちょっと苦手かもしれませんね。(違ったらごめんなさい)
ハンスとして、ひと通りこなしていましたが、流れるような動作ではなかったです。
歌に磨きがかかり、演技が上手くなれば、ラウルの方が向いているかもと思いました。
歌がいいだけに楽しみです。
その他、初めましては、小城かえでさん、松下由季さんでした。
2人ともすぐにわかりました。
小城さんは、キレの良いダンスですね。
松下さんは、やや小柄でかわいい感じです。
浦山遥さんがしっかりした侍女っぽさがあるのに対して、やさしい侍女な感じでした。
浦山さんは、セリフが上手くなったと思います。
石田真子さん、オペラ座以来かな。
目がクリクリで、すぐにわかります。
海沼千明さんは、相変わらずほそーい。
どうしても、クリスティーヌに見えてしまいます。
アナ雪は、今週を入れてあと2週間かな。
2月後半からクリスティーヌと予想しています。
青柳絵里奈さんも、いつもの笑顔😀
志賀ひかるさんといい、ファミミュによく出演している人は、笑顔が素敵です。
いい声だなぁと思ったら手島章平さんでした。
塩地仁さんは、慣れてきたのか、オーケンの演技にわざとらしさがなくなっていました。
神永東吾さん、歌い方を変えたのか、疲れているのか?
こちらも、声量より感情優先な感じでした。
ジーザス、行くのかな?
(とても気になります)
厳しいことを言えば、アナ雪は、キャストによる差が大きい気がします。
キャストのやりくりは大変だと思いますが、クオリティの維持は大切です。
演目数や公演数が増えると、どうしても質は低下する傾向があります。
少なくとも、エルサとアナは、今のクオリティを維持して欲しいと思います。
と、注文をつけましたが、今日も、とても楽しめました。