本日は、東京の劇団四季の公演は、『ライオンキング』のみ上演しています。
幸運にも、それを見ることができて、ちょっと嬉しいですし、なんか得した気分です。
コロナでお客様の入り具合が気になりましたが、規制退場がありましたので、そこそこ入っていたのだと思います。
16時過ぎのチケット販売状況のスクショです。
1階は、ほぼ埋まっていますね。
もちろん、団体さんはいませんでしたので、四季ファンが足を運んだのだと思います。
みんな、すごいですね〜
さて、本日の感想ですが、若い力というか、活きの良さを感じました。
まず、赤アンテロープの間聖次朗さん。
声が若いし、活き活きしています。
元ヤングシンバです。
間さんの声は劇場に響き渡り、お客様を舞台に引きつけると思います。
お見事でした。
今後に、期待しています。
梅津亮さんの白アンテロープはベテランの味です。
例えば。顔の表情とか梅津さんは素晴らしいですね。
草の時も笑みを絶やさず、あれはあれで、なかなか難しいと思います。
そして、矢鳴優花さん(13枠)も、動きが過敏で見ていて気持ちがいいです。ハツラツとしています。
ヤングシンバが朝の報告で蝶々を追いかけますが、その蝶々が矢鳴さんです。
雌ライオンでもついつい目がいくほど、若々しい動きが良かったです。
その他にも、佐々木陽菜さんや熊谷春花さん、松永涼吾さん、勇貴さんなど若い方が一生懸命なところは、とても好感が持てました。
ナラの中原詩乃さんは、見るたびに上手くなっているように感じます。
地声の強いタイプで、シャドウランドは聴かせてくれます。←かなり好みのナラです。
以前よりも、歌にも演技にも、抑揚をつけているように思います。強弱がはっきりしていて、歌もただ声量マックスというわけではなく、歌に感情を乗せるような工夫をしているのかもと思います。
また、表情の変化があり、見ていて楽しいですね。
シンバの島村幸大さんは、久しぶりですね。
まだまだ、行けそうな気もします。
飛んだり跳ねたりも、何とか合格って感じです。
しかし、歌は味わい深くなっていて、「いいなぁ」と思う反面、アレンジ(島村流)もありなんだとちょっと驚きもしました。
スカーの道口瑞之さんは、常に何かに不平不満を持っていそうで、愚痴ばかり言っていそうなスカーというイメージです。
小さい頃、愛情不足だとこうなるってことを演じているのでしょうね。←考え過ぎ?
ハイエナトリオですが、シェンジの海野愛理さんがいいですね。
とても良いです。
ダンスは元々問題ないのですが、歌も上手くなったと思います。
そして、セリフの間の取り方とか、とてもいいですね。
バンザイの大塚道人さんがグイグイ来ますが、コンビネーションも良くて楽しめます。
エドの小田春樹さんは久しぶりでした。
いつ以来の小田エドかなぁ?
アナ雪に行ったせいか、ちょっとお上品なエドになった気もしました。
雄叫びは健在でしたね。
ラフィキを忘れてました。
平田曜子さんは、落ち着いたラフィキですね。
他のラフィキに比べると声がやや低いので、落ち着いて感じるのかも。
セリフがとても明瞭で聞き取りやすいですよね。
アンサンブルでは、大中ゆかりさん。
すっかり、ライオンキングカンパニーって感じです。どうしてもオペラ座のイメージが強いのですが、すっかり4枠になっていました。
目線をいただきましたよ。
最後に、坂井菜穂さん、ワンバイワンは、見事でした。あれだけ声が出るので、早く他の役も見たいです。
個人的には、今一番の5枠かなぁと思います。
おまけは、早く王様になりたいで、カビだらけのシャワーカーテンが降りてきますが、下手側のカーテンが引っかかって全部降りませんでした。
そんなアクシデントも気にせず、ヤングシンバにヤングナラは、うまく乗り切っていましたよ。
コロナで上演を続けるのも大変だと思いますが、スタッフや俳優さんのおかげで、素晴らしいライオンキングを見ることができました。
満席とはいきませんでしたが、それなりにお客様もはいって、カーテンコールもいつものようにやっていただき感謝です。
ありがとうございました😊
ベテランと若手がうまく噛み合うと、とても良い舞台になりますね。
また、有明に行きたくなりました。
サバンナ色のキャスボにも慣れてきました。
とても良い席でした。