オンラインレッスンで気づくこと | 久喜市東鷲宮♪成長を感じる!生き生きと演奏を楽しむピアノ教室

久喜市東鷲宮♪成長を感じる!生き生きと演奏を楽しむピアノ教室

♪ピアノ教室♪
埼玉県久喜市 東鷲宮 桜田 南栗橋 幸手市 香日向 加須市 大利根 古河市
ピアノ プレピアノ 幼児 小学生 中学生 高校生 大学生 大人 リトミック オンラインレッスン ヤマハグレード
発表会

ご訪問ありがとうございます

 

久喜市
音譜ピアノ教室ムジカドルチェ音譜

ピアノを始めてみませんか?

 

楽しくレッスンしながら

一生音楽を楽しめる基礎力を

身につけられます

 

ホームページはこちら

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

お問合せはこちら
  

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

久喜市ピアノ教室ムジカドルチェ主宰

ピアノ・リトミック講師

飯島めぐみです。

 

 

 一月末から

インフルエンザ、コロナの連絡が多くなり

それに加えて先日は雪。


自宅待機期間だったり、

ご家族が罹患していたり、

学級閉鎖だったり、

雪で車が出せなかったり、

ご本人が元気なのにレッスンに来られない状況の時は

オンラインレッスンで!

と連絡をいただきます。


以前からオンラインレッスンに

切り替えはしていましたが

その度に色々気がつくこともあります。


それは

ご自宅の練習環境。


椅子が高い、低い、遠い、近いというのを

アドバイスすることは多いですが


音を聞いて

ピアノの調律いつしました??

完全に狂ってるから

すぐ調律した方がいいですよ!!

となることもあります。


つい先日のオンラインレッスンは

電子ピアノ。


弾いてもらうと

んん?!?!

すっごく音が高い!!

半音まではいかないけど

めちゃくちゃ高いよ?!


電子ピアノはもちろん調律せずとも

狂わないのですが、

ピッチは調整できるのです。


いっしょに演奏する楽器に合わせて

チューニングできる機能がついている

ものがあります。


楽器の品番を教えていただき

レッスン後にWeb版取扱説明書(便利!)で

調べてみると

やはりチューニング機能付きの楽器。


生徒さんにスクショをとり

確認してもらいたい箇所を

お伝えすると


音が変わりました!!!

とご連絡いただきました。


すぐに対応してくださる保護者も

素晴らしいです。


幼児期の耳を育てる時期は

特にご自宅の楽器や環境は大切です。


ご自宅の状況はなかなか確認することは

出来ないのですが

今回オンラインレッスンしてみて

思いがけないことに気づけて

良かったー!という出来事でした。


 

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

お問合せはこちら

 

 

LINEお友達追加でも

お問合せできます

 

友だち追加