こんな時代だからこそ必要なリトミックの力② | 八王子ピアノ、エレクトーン、リトミック おんがく教室ここのね 音楽を心から楽しむ空間

八王子ピアノ、エレクトーン、リトミック おんがく教室ここのね 音楽を心から楽しむ空間

八王子にありますピアノ、エレクトーン、リトミックのレッスンをしているスタジオ
『おんがく教室ここのね』です。「ここのね」は心の音・・・優しい音で奏でられる生徒さんを育てます。
音楽の力で心も体もお子さんから
シニアの方までHappyにします♪

八王子の散田と小比企でピアノ、エレクトーン、リトミックのレッスンをしております講師の難波まゆみです。

先日、この記事を投稿したところおかげさまで翌日から早速リトミックのお申込みをいただいております。
まだ半信半疑で投稿しているところもあって反響が少しでもあると嬉しいですウインク
また、新しい方々との出会いはいつになっても良いものです。

 さて、この記事を書いたとき、写真はたくさんの素材を吟味して決めました。筆頭の写真もなんで父親なんだ?という疑問も湧いていました。他の写真もさんざん見つけてみたものの私のシックスセンスに当てはまるのはどうやらこれ以外になく💦
 
今や育児って母親の成す仕事なのではなく、父親にもどんどん参加していただきたいという思いはあります。
最近、息子を朝学校に送る道中に結構同じ時間に同じ通行人に会うのですがいつも2組のスリングに赤ちゃんを抱っこして保育園に送って行かれるお父さんたちに遭遇します。
また、最近体験レッスン来られた生徒さんも立て続けにお父さん参上。そしてお父さんも習いたいとおっしゃる方もいらして、それだけお父さんのご協力やご理解があると生徒さんもイキイキと体験レッスン受けることができますガーン
なのでもちろんパパさんの参加もありなのよぅ~って!思います。
そういえば、私がヤマハの講師だった時代、私の持っていた土曜日のぷらいまりーのクラス8人中7人がお父さんが同席してくださっていた日がありました。その日はパパさん祭り(笑)
パパさんだから幼稚園児抱っこしてもらう様な音楽遊びなんかも取り入れつつ…なんてこともさせて頂きました口笛その日はみんな大はしゃぎだったことを覚えています。
 
昨日のNewsweekの記事にもありましたが、今の昨今当たり前のことが当たり前にできなくなり、「コロナうつ」が増えている世の中です。コロナで人と接触することは少なくなってしまい、大人と同様、いやそれ以上に子供たちも繊細な心はストレスを受けやすく、親御さんとのスキンシップがとても重要な時代となってきたようです。お母さんとの触れ合いももちろん父親からの違ったスキンシップも重要。
子供は親に守られていると言うことを感じていると自信がついて不安が消えていくと言うことをTLC代表の船津徹氏は書かれていました。
 
いずれにしましてもこれからの時代のリトミックの担う役割という物をひしひしと感じている今日この頃です。
一度にたくさんの方とのクラスはまだもう少し先ですが、少人数で少しでもご家族の音楽生活にお役に立てるものになれば幸いです♪
 
 
 
 
 
 





MUSICA CANTABILEからのご案内

春の募集に先駆け、ちょこちょことお問合せをいただいております。

4月の入学後から始められる方や大手音楽教室から移って来られる5月入会の方まで、予約が入ってきております。

 

もしご希望の方がいらっしゃればお早めに無料体験レッスンを受けていただくことをおすすめします。

 

受講予定の方の様子がわかればニーズに合わせたテキストのチョイスもできて入会後、スムーズにレッスンが進められます。

 それより何より実際に来ていただき、教室や私の指導もじっくり観ていただける機会になると思われます照れ

 

よれしければ、まずはMUSICA CANTABILE公式LINEをJOINしていただき、1対1でトークできますのでお気軽にお問合せください↓↓

 

 

 

 

 

 

ぷちとまとの会(リトミックサークル)

ぷちとまとの会HPができましたチュー

コチラから予約も可能です♪

 

 

 

海外駐在中に始めて6年間で180回を超える回数で40組もの親子さんと一緒に回楽しんで行って大好評をいただいたリトミックサークル♪

いよいよ八王子で再開します!

 

*未就園児対象(8ヶ月から対応)

*水曜日の午前中

*場所…MUSICA CANTABILE〜music studio(八王子市散田町5-9-4)

*月3回レッスンフィー3000円/月

 

 

☆体験レッスンの予定

♪まずは無料体験レッスンにいらしてみませんか?♪ 
☆2月3日
☆2月17日
☆3月3日
☆3月17日
☆3月31日 
各クラスの時間は開講時間に準じます。
実際の時間でお越しになり、お子さんの生活時間の様子ををみたり、レッスン後の様子により入会をご検討いただき、最終的には通っていただけたらと思っております。

 

世の中のコロナが落ち着かない場合はオンラインレッスンでもやっていきたいと思っております。

 

 

 

実際のオンラインレッスンでの様子↓↓

 

実際のオンラインレッスンでの様子↓

 

⭐︎教室はどんなとこ?どんなレッスンが受けられるの?や、先に難波講師の顔見てみたいなどありましたらホームページをご覧ください口笛