フィリピンで虫歯治療 高額請求の罠  | すみれときいろとフィリピン生活

すみれときいろとフィリピン生活

不妊治療備忘録→娘ふたりの成長日記・家の売買リフォーム記録・フィリピン(BGC)生活記録

 

  フィリピン来て早々

 

サムネイル

あれ?歯に穴あいてない…?

 

フィリピンに来てまだ2ヶ月。

渡航前に歯の治療は全て終えてきたんですが、歯が欠けててそこに細かい食べカスが入ってしまうことに気づきました。

一度気づいてしまったらもう気になって気になって仕方なくて、何か食べ物を口にする度に爪楊枝で穴をほじくる私。

 

これ絶対早々に虫歯になる。

っていうかもうなってるから欠けたんでは?

 

早いとこ穴を埋めてくれる歯医者を探さなきゃ。

言葉が不自由な私に選択肢など無いに等しい。

 

  大手術・高額請求に震える

日本語が通じるという理由のみで選んで予約した歯医者。

結論から言うと私にとってはあまりいい対応でなかったので、一応名前伏せときます。。

 

突如現れた?穴の正体は、詰め物が取れたかなんかかと思ってたんです。

だって虫歯治療は日本で済ませてきたから!(しつこい)

 

で先生に見せたところ、

「これは神経までいっちゃってるかもしれない、削ってみないとわからない」

って仰るのです。

 

ポイントは3つ

 

①フィリピンの歯科診療は日本に比べて高額

②手術は長時間拘束される

③海外旅行傷害保険は虫歯治療には使えない

 

①と②は、フィリピンの公的な医療保障が全く不十分なことに起因するんですが

(国の医療保険は9割自己負担だそうでガーン

 

たとえば奥歯の抜歯

▶日本では

消毒や薬代諸々込み・3割負担で3,500円

(全額自己負担で12,000円弱)

 

▶フィリピンでは72,000円

 

で抜歯には4時間かかるとのことびっくり

自由診療だから日本みたいにチマチマ通わなくていいんだって。

それはそれでありがたいけど。

まさかずっと口開けてるわけではないだろうけど顎外れちゃいそうだし、4時間も拘束されたら子どもたちの幼稚園お迎え間に合わないし…

 

そして③の海外旅行傷害保険が使えない件。

常識なのかもしれないけど、海外で病院にかかる場合は何にでも使えると思っていた私…。

たとえば同じ歯科診療でも、「滞在中に強打して歯が折れた」とかなら適用になる可能性もあるんだけど、虫歯は対象外なんだそう。

そりゃそうか…。

 

それでも日本の健康保険組合に後日還付申請はできるんですが、「日本で同等の診療を受けた場合にかかる額の7割」が返ってくる金額なので(3割自己負担ということ)、そもそも全体的に診療費が日本より高額なフィリピンで受診すると…

って書いててもう計算するのもめんどくさくなってきたけどとにかくお金がたくさんかかるんです(投げやり

 

歯を削ってみないとわからないっていうのも怖い、いや、穴埋めてくれるだけでいいんですが。。

なんやかんやで最悪のケースを考えると20万円〜100万円かかるとか言うのです。

ひゃくまんえん…(ドン引き

 

その場で決断できるわけもなく

というか「削り始められたらもうおしまいだ」と思って

「今日はもう子どものお迎え行かなきゃいけないんで…」とすごすごと退散。

 

穴空いたまま続く。