改めまして…改めまして、自己紹介から | すみれときいろとフィリピン生活

すみれときいろとフィリピン生活

不妊治療備忘録→娘ふたりの成長日記・家の売買リフォーム記録・フィリピン(BGC)生活記録

 

  登場人物紹介

 

サキ(38)このブログを書いている人

・娘たちを溺愛する主婦

・不妊治療の沼に長居する間に10年近く勤めた職場を退職

 その後は就労欲をくすぶらせつつ子2人の出産やら転居やら海外転勤やらを経て、この頃はそんな意欲もどこへやら

・だいたいにおいて適当なO型

・ハートフルでキュートなフィリピンの人たちに愛を返すべく、上陸後やっと重い腰上げて英会話勉強中

 

サムネイル

ねぇねぇ、君たちどうしてそんなにかわいいの?(チュッチュッ

 

すみれ(5)

・クールでニヒルでひょうきんな長女

・暇がなくてもゲームとお絵描き

・一点集中型

・両親の性格、趣向を色濃く受け継いでる感

・すぐ涙が出ちゃうけど、涙を見られるのは恥ずかしい

 

サムネイル

おでかけしなーい

おうちでゴロゴロサイコ~照れ

 

きいろ(3)

・朝から晩まで概ね陽気、会う人みんなお友達な次女

・全て自分でやらなきゃ気が済まない

・姉の真似しなきゃ気が済まない

・大声で主張すればなんとかなると思っている

・謝ればいいと思っている

 

サムネイル

はーいごめんなさーい(棒

 

 

夫(38)

・逆境に強い理系男子

・仕事に情熱を注ぐ一方、昨今のワークライフバランス的風潮に悩む

・激しいON/OFF

・興味のあることはとことん極める一方、興味のないことは華麗にスルーなAB型

 

サムネイル

ピンチだぜ〜!燃えるわ〜〜!!

 

こんな感じの4人家族です。

 

 

  目下の関心ごとは

①フィリピン住環境開拓

2023年3月末から、フィリピンにて家族4人で暮らしてます。
幼稚園入園問題、汚家問題、いろいろ臭い問題と移住当初から問題山積なところ、何より私が英語不自由でストレス過多。
移住から2ヶ月が経とうという今も日々無力感に苛まれています。
とはいえ打ちひしがれてばかりもいられず日々なんやかんやあるので、聞きとれない英語を自己解釈し伝わらない英語を駆使し(もはやカオス)、奮闘する毎日を記録していこうと思います。
 
②日本に残してきたわが家
中古戸建を購入しリフォーム中と、去年投稿したきりだったわが家。
なんとか完成した…いやしてない…
ギリ住める状態までなんとかこぎ着けて、残りは帰国後に考えようということで、実はまだまだ道半ばです。
「いっそ出会わなければ」と運命を呪ったこと幾度、逃げたリフォーム業者は未だ行方知れず、
けれど手のかかる子ほど可愛い、あばたもえくぼなわが家。
 
そもそも家を売却・購入するという大きな仕事を行き当たりばったりで初めてしまったのが最大の敗因。
購入2回目なのになんとも学ばない夫婦ですよ…。
 
今さら感半端ないけど、今度こそ計画的に残りのリフォームを進めていきたいので、フィリピンにいる2年間でじっくりお家のこと考えていこうと思います。
そのためにもまずは現状の整理をね(そこからかい)。
 
 
そんなこんなで最初からとんでもなくとっ散らかってるので、ここに書くことで色々整理していけたらと思います。
 
ひっそりブログ再開します。