金沢旅行、2日目の朝食は近江町市場内の目星を付けておいたお店、""いきいき亭"です。

夫は海鮮丼全部乗せ「ワールド」
私はミニ海鮮丼。

とっても美味しかったです!!
カウンターで板前のお兄さんがご飯の量などをたずねてくれます。酢飯と別が食べやすい。
夫にもらったノドグロも美味しい~!

蟹茶碗蒸しと鯛のあら汁

お店のお姉さんが写真を撮ってくれます

新鮮で美味しいのはもちろんのこと、お店の方が親切で良かったです。
欧米の方への英語対応もなかなかでした。

デザートは市場のその場でいただけるお店で生牡蠣とガス海老。
やってみたかったやつです(笑)

写真だと分かりづらいですが、けっこう大きかったですよ。幸せ~なひとときでした😋


ホテルに戻り一休みしてから、ホテル近くを散策。
尾﨑神社 重要文化財
徳川家康を祀っている神社だそう。
朱色の社殿や葵の紋が印象的でした。

尾山神社
前田利家を祀っている由緒ある神社。


前田利家公像

神門
ステンドグラスを使った美しい門。
ライトアップされたところも見てみたいな。

建物の中も素敵でした


門から覗く社殿

広い庭園も素敵でした

つづく

ピンク薔薇yukiko