今日は七夕ですね🎋
子供の頃は家の裏庭に竹やぶがあったので、竹に飾り付けをして短冊に願い事を書きました。
「たなばたさま」の歌も好きでよく歌っていたな💞

今年は心の中で願い事をしました😌


さて、前回の千葉旅の続きです✨
せっかくなのでホテルから車で5分の鋸山に登りました。
前日の気温が36度だったので少し迷いましたが、午前中の涼しいうちに鋸山登山自動車道を使って行くことにしました。
一番高いところの駐車場に停めてから、30分位階段を上がっていきます。

目指すは後方の"地獄のぞき"

この不安定な急坂をのぼりきると…

絶景が広がっていました~!




暑くて顔がほてっています😆

帰りに階段途中の分かれ道へ行くと…

百尺観音


鋸山、奥が深いですね。
暑くて大変だったので、大仏などは気候の良い時にまた訪れたいと思います✨

泊まったホテルは海も山も楽しめて、立地も良かったなぁ。
帰りに廃校になった小学校を利用して作った
"道の駅 保田小学校"に寄りました。

敷地内では子供達が歌う校歌が流れていて、
自分の思い出と重なって涙が出てきました。
私は千葉の田舎の小学校出身で、素朴で純粋な子供時代を懐かしく愛おしく思います。
中学から東京の私立に行ったので、今になって地元の良さや自分の原点を振り返るのかもしれません。

校舎にはレストランや休憩所、宿泊施設などがあります。
跳び箱がベンチ代わりになっていました。
昔飛べたのは6段までだったかな~

体育館を利用した店舗ではお米やお菓子などお土産を買いました。欲しかったチーバくんのトートバックもゲットしました💕

金次郎カフェで食べた限定の給食定食😊

クローバーyukiko