アップしようと思ったら、お母様がサポートしている様子が画面からはみ出してしまいました💦次回レッスンではちゃんと写しますね。 まだ指がしっかりしていない子どもたちが練習するためには、お母様がおうちでサポートしてあげる必要があります。 子どもたちは、ピアノが弾けるようになりたいのですから。 お母様(音楽発達サポーター)のご感想⬇️ 家では母と1.2.3と色々な指を使って楽譜通りに(ゆっくり)練習しました。 でもレッスンでは、先生のサポート&伴奏付きで、2の指だけを使い、曲の流れにのって最後まで弾いていました。 子どもが今、出来るやり方で弾けば、一緒に最後まで弾ける事と、伴奏に合わせて弾けると達成感が増す事を学びました。 家で練習する時も子どもの『出来る』に合わせたら、一緒に楽しく練習出来そうな気がしました。 #音楽発達心理士 からのアドバイス⬇️ いま子どもができることと、いつ頃どのようになったらできるようになるのかを見極めるために必要なのが、発達心理学の知識です。 お母様や先生が子どもにどのようなサポートをするのかを知るのが教育心理学の知識と実践ノウハウです。 #子育て #ピアノ #母 サポート #2歳 からのピアノ体験

一般社団法人音楽発達サポート協会さん(@dpmusic2016)がシェアした投稿 -