子どもの心の声を聴く音楽発達心理学 ミュージックプレイセラピー | 子どもの心とコミュニケーション力を育む親子ピアノ✖️先生向け音楽発達心理学セミナー

子どもの心とコミュニケーション力を育む親子ピアノ✖️先生向け音楽発達心理学セミナー

一般社団法人 音楽発達サポート協会
http://dp-m.jp
協会認定教室:CMS子どもと大人のための音楽室
http://dp-m.jp/oyako/
オフィス 横浜市中区太田町2-23横浜メディア・ビジネスセンター6階 F-SUSよこはま内

 

 

ピアノのレッスンの中で、

子どもたちは、ことばを使わずに

想いのままに演奏を始めます。

 

一人で演奏したり、

他の子どもと一緒に演奏したり、

先生も…と私の手を引っ張ってピアノの前に。

 

一人で演奏できるから、ヒトと一緒に表現できる。

 

子どもたちは、

『自分の気持ちを知って欲しい』

と、私たちにピアノを使って気持ちを伝えてくれます。

 

音楽で自分の心を表現する方法を子どもたちに教え、

 

そして、子どもの心の声を聴く方法を

講座で学ぶお母様がたや

子どもに関わる全てのオトナにお伝えしています。

 

『聴いて欲しい』

と表現しなければ誰にもわかってもらえない。

 

心の声を聴ける人が側にいなければ

子どもたちの心の声は届かない。

 

 

音楽と発達心理学を使った

子どもの心の育て方に興味のあるかたへ

音楽発達心理士メルマガを配信左矢印 登録フォームはこちらから

 

 

音楽発達心理士®アシスタント講座では、

子どもの言葉にならない心の声を聴く 観察法

 

ファシリテーターの技法

 

傾聴の実習を体験して音楽を使った遊戯法

 

ミュージックプレイセラピーの効果を実習を通して学びます。

 

子どもたちがお母さんに伝えたい心の声を

 

音楽を使って表現する心理療法を通して

わたしたち音楽発達心理士が代弁していきます。

 

 

11月20日(日)10時15分~12時30分(終了しました)

11月23日(祝)10時15分~12時30分(終了しました)

11月25日(金)10時15分~12時30分(終了しました)

12月3日(土)15時15分~17時30分(終了しました)

12月6日(火)10時15分~12時30分

藤沢商工会議所ミナパーク

 

みなさんとお会いすることを楽しみにお待ちしております。