(*´∀`)1年を振り返って… | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(*´∀`)今年1年を振り返って…
今年もお仕事に、ライブ(見る方)に、忙しい1年でした♪

∑(゚Д゚;)本当に、あっという間でした。
早いですね~。
こないだ年が明けたのに!!


(人´∀`)今年は、お仕事関係の人とは別れもありったり、幼なじみ達とはあまり会えなかった1年でしたが…
音楽関係の新しい出逢いや、前より仲良くなった方など、嬉しい事も多かったです♪
特に今年後半♪

(*´艸`)ボチボチですが、新しい事も始めたし♪
イベントですが、来年にはちょっと演奏することも決まったし♪

(・∀・)今年は車も新しくなりましたね~♪
機能重視なので、快適です♪
見た目も結構気に入ってますが♪

(*´ω`)お仕事は色んな面で大変な1年でしたが、プライベートはとてもいい1年となりました♪
皆さま、本当にありがとうございました♪

(≧▽≦)来年も宜しくお願いします♪
来年は、更にいい年にしましょう♪



(・ω・)/では、今年最後の今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

12月31日の今日は…
「除夜」です☆

大晦日の夜のこと。
かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があった。
除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。
除夜の鐘は108回撞かれる。
眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。
また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。

(;・ω・)除夜の鐘は煩悩の数だとは知ってましたが、そんなに深い感じだったんですね。

(・∀・)さて皆さま、今夜はどのように過ごされるのでしょうか♪
カウントダウンや、初詣や、ご自宅でゆっくりなど…

(*´ω`)♪



(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、1年最後の今日も頑張っていきましょう☆

よいお年を~♪