(゚∀゚)秋?! | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(゚∀゚)昨日、(福岡では)お仕事終わって外に出たら、空気がひんやりしてましたよ!

何だか急に秋なんですね~♪
今までは、そんな空気ではなかったのに…

(;´∀`)…と思ったら、また暑さがぶり返すこともありそうですが…



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

9月19日の今日は…
「苗字の日」です☆

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。

(・ω・)名字…

(;´∀`)実はutaの名字は画数が多くて、習字で名前書くのイヤでしたね~(笑)

(;・ω・)小学生の頃の、名前の練習も面倒でした。

(;´∀`)画数少ない人が羨ましかった記憶が(笑)



(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆