(;´Д`)台風16号… | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(;´∀`)去りましたね…。

こちらは風は強く吹きましたが、特に大きな被害はなくホッとしています。

(´・ω・`)皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか?

紫川ブルースフェスティバルの為に、ミュージシャンもお客さんも県外からも来られていたので…
飛行機も欠航になったりしたし…



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

9月18日の今日は…
「しまくとぅばの日 [沖縄県]」です☆

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。
方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。
「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。

(;´∀`)普通に「ことば」だったら5月18日になってしまいますからね(笑)

(*^-^)b「くとぅば」がミソですね♪

(・∀・)方言って面白いですよね♪
博多の方言でも、全く通じないものもありますし☆
沖縄とか、特に全然わかんなかったりしますよね♪



(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆