(`・ω・´)ゞ潤します! | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(`・ω・´)ゞおはようございます♪
今日は、かなりお久しぶりに、日頃疲れた心を潤しに、お出かけしてきます♪

(;´∀`)比較的近場ですけどね☆

ヽ(*´∀`)ノでも、楽しみなのです~♪



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

8月28日の今日は…
「バイオリンの日」です☆

1880(明治13)年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

ヽ(*´∀`)ノやっぱり、音楽関係の記念日は書いとかなきゃでしょ♪

(*´Д`)国産バイオリンか…
何の楽器でもそうでしょうけど、少しの形状で音が違ったり…いい楽器を作るのは難しいんでしょうね。

(*´艸`)でも、ちょっと作ってみたい♪
(↑簡単に言ってはいけません☆)

(;・ω・)しかし、最初に作ったのは、三味線職人だったんですね☆


(・ω・)他にも…
「テレビCMの日」とか☆

日本民間放送連盟が2005(平成17)年に制定。
1953(昭和28)年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だった。

(;´∀`)初のCMなのに、フィルムを裏返しにかけるだなんて…
何てオッチョコチョイ…
(;´ω`)裏表が分かりにくかったのかも知れませんが…



(`・ω・´)ゞでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆