(;´Д`)おはようございます。 | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(;´Д`)昨日の福岡は暑かったですね~☆

ウワサでは27℃位まで上がったとか…

夏日ですね~☆

夕方とか、雨が降ったり止んだりしていたのですが、暑くて上着を1枚脱ぎましたから。


(/ω\)本当の夏が思いやられますね。




(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆


5月1日の今日は…

「扇の日」です☆


京都扇子団扇商工協同組合が1990(平成2)年に制定。

『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せ。


∑(゚Д゚)みんな、よく頑張って、色んなこじつけしますね~☆


(;´▽`A``連想ゲームみたいに遠いですね(笑)



(・ω・)他にも…

「スズランの日」とか☆


フランスでは、この日に日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われている。


(人´∀`)すずらん、かわいいですよね~♪

清楚な感じで♪

お花をもらった時点で、幸せですよね♪



(・ω・)今日はもう1個いきましょうか☆


「日本赤十字社創立記念日」とかもあります☆


1877(明治10)年のこの日、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護した。

1886(明治19)年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887年5月20日に日本赤十字社と改称した。


(´・ω・`)そういえば、気になってることがあります。

今回の震災後、「対象のピグアイテムやデザインの購入したら、アメーバが同額拠出して日本赤十字社に募金される」というものがあってましたが…

ちゃんと募金されたんでしょうか?

最終的にいくらの募金になったのでしょうか?

ちゃんとお知らせがなかったと思いますので、気になっています。

誰か、知っている方がいらっしゃったら、教えてください。



(`・ω・´)ゞでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆