(;´∀`)おはようございます☆ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(;´∀`)何とか、週の初めの1日が終わりました。


昨日は、天気予報から、日中雨が降るかと思っていましたが・・・

(´・ω・`)雨は昨夜から今日の昼までにずれたようです。

早くお天気になるといいなぁ・・・

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-枝垂桜4

(・∀・)この桜は、昨日の続きです☆

似た画像ですみません。


ヽ(゜▽、゜)ノしつこい(笑)桜の写真も、もう、これで終わりかな☆



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆


4月19日の今日は・・・

「地図の日(最初の一歩の日)」です☆


1800(寛政12)年閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。


(;・ω・)測量・・・

難しそうですよね。

今みたいに、便利な道具があるわけでもないだろうし・・・


(人´∀`)現在は、ネットでも手軽に地図が見れたりして、とても助かっているutaです♪

しかし、蝦夷・・・

一昨年北海道に行って、現地で車を運転しましたが・・・

地図で見て想像していた広さと、実際の間隔は全然違いましたね~☆

(;´▽`A``九州を旅するくらいの距離に思っていたら、大違いでした(笑)




(`・ω・´)ゞでは皆さん、今日も頑張っていきましょう☆