(*´艸`)おはようございます☆ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(*´艸`)今日はお休みのutaです♪
今日は久しぶりに、うさぎ好きのお友達に会う予定です♪

ヽ(*´∀`)ノ楽しみ~♪

(・∀・)昨夜は雪が降ったりしていたので、今朝はどうなることやらと思いましたが、大丈夫なようですね♪



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

2月15日の今日は…
「春一番名附けの日」です☆

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。
それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。
春一番の語源にはほかにも諸説がある。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

(;・ω・)普通に、気象予報士などが「春一番が吹きました」なんて言ったりしているので、てっきり語源は気象庁だと思っていたら…

(;´∀`)どちらにしても、違うのですね☆

春一番が吹いたりしたら、春が近づいた気分になるので、ちょっとワクワクしてましたが…
(((゚д゚;)))確かにかなりの突風で、船舶とかは怖いでしょうね。
事故まであったなんて、知りませんでした。

(*´∀`)でも、早く春が来ないかなぁ♪



(・ω・)では…

ヽ(*´∀`)ノ今日も素敵な1日になりますよう♪