(・ω・)/おはようございます☆ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(((゚д゚;)))実は、昨日国道3号線(福岡では、最も交通量の多いかもしれない国道)で信号待ちをしていて、青になったにもかかわらず、しばらく発車できなかったutaです☆

(ノω\*)だって、目の前の道路を、小さな小さな(多分)ハトが歩いて横断中だったんですもの☆
ポテポテ歩いてました☆
(;´∀`)ジワリと発車する雰囲気を醸し出してるにもかかわらず、お構いなし。

(//▽//)可愛かったけど…
危ないですよ~☆
Y(>_<、)Yあんなんじゃひかれますよ!
発車しないutaの車に対して、よく後ろの車はクラクション鳴らさなかったなぁと思います(笑)



(・ω・)/さて、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

12月20日の今日は…
「霧笛記念日」です☆

霧笛は、灯台や船が位置を音で知らせるもので、航路標識の一つです。
1879(明治12)年のこの日、青森県・津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました。
今、尻屋崎灯台は文化資産として重要な建造物とされています。

(*´Д`)ムテキ…
「無敵」じゃないですよ。

(ノω\*)utaはムテキと言ったら無敵しか思い付きませんが(笑)

(;・ω・)港町では、普通に知ってるのでしょうか?

∑(゚Д゚;)視界が悪くても、音で位置とかわかるものなんですね☆
スゴいですよね☆



(´・ω・`)ああまた、一週間の始まり…
しかも忙しい年末…

(・ω・)では…

ヽ(*´∀`)ノ今日も1日、頑張りましょう♪